人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりのハーブガーデン①

今年はいつまで夏だったのか、いつから秋になったのか、分からない感じなのですが。
我が家のハーブガーデンを
夏の終わりのハーブガーデン①_a0292194_0381030.jpg

ピンクのサポナリアの奥に白いワイルドヤローと紫のラベンダーと
薄いブルーの細かいお花の方はロシアンセージ。

どれも、函館では植えっぱなしで毎年冬越しできています。

ラベンダーはもうかれこれ8年くらいはたつのかな?
一番初めの頃に植えました。
姿が汚くならないように雪が降る前に、株を短く刈り込んで、その剪定した枝を
株元にかぶせています。

6、7年前に、たった一株植えただけのワイルドヤローなのに、今や庭中に増えて
しまいました(笑)でも、白いお花があちこちに立ち上がって咲く姿が好きなので
毎年、どれだけ増えるのか、苦笑いしながらも、楽しく観察しています。

サポナリアは3年ほど前に植えました。こんなに、かわいい色のお花が咲くなんて
思ってもいなかったのですが、夏に咲いた後、切り戻しすると秋にも咲いてくれます。
夏の終わりのハーブガーデン①_a0292194_0575515.jpg


ロシアンセージは去年植えました。ラベンダーとはまた違ったブルーのお花が
そそっとしていて、かなりいい感じ。
夏の終わりのハーブガーデン①_a0292194_057527.jpg

お料理用のハーブもいいのですが、
お花のかわいいハーブも、すっごくなごみます。

私はハーブと宿根草を組み合わせたナチュラルなお庭の感じが好きです。
庭の隙間を見つけると、お店の売れ残りのハーブや宿根草の苗を植えこみます。

なので、目をつけている苗が最後の一個とかになってくると、
「売れ残らないかなー」と心の中で、こっそり思ってしまうんです(笑)
by solaogplanta | 2012-09-30 01:12 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31