人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IFEX2012に行ってきました

函館に戻りました。

函館はすっかり寒くなってしまいましたね。出かける時は半そでみたいな恰好でしたのに
滞在中にだんだん寒くなってしまい、思わずニットのカーディガンやセーターを買って
しまいました。

さて、今回は毎年この時期に千葉の幕張で行われている国際フラワーEXPO(IFEX)に
行ってきました。

来年のための買い付け&新しい苗ものなどの下見です。

全国各地の園芸関係のメーカーや生産者の方々がそれぞれのブースを構えて新作などを
発表しているので、ここに来ると、効率よく園芸関係の商品のチェックや新しい商品などの
仕入れができます。

今回はいつもお世話になっている、アレフ 花の牧場 さんで、来年用のアイアン関係の
フェンスやオベリスクの注文をし、

新たに雑貨ではイギリスのメーカーのカラフルな麻ひもの新色を発見。
今までは レッド、グリーン、テラコッタ、パープルなど、どちらかというと、おさえめな色の
物ばかりでしたが、鮮やかなミントグリーンやビビットなピンク、ライトブルーなど
どれもラッピングなどにも活用できそうなキュートな色味で、私の目も釘付けになって
しまいました。
来年の春を楽しみにしていてくださいね。

そして、植物のコーナーで私を釘付けにしたのは
IFEX2012に行ってきました_a0292194_22192951.jpg

オーガニックのハーブと野菜のタネでした!

今まではオーガニックのタネはわざわざフランスまで行って買ってきていました。
いよいよ、日本でもこういうタネが手に入るような時代になったのですね。
感激です!!詳しく係りの方にお尋ねしてみましたら
「まだ、金額もどんな品種が売り物にできるか、時期なども決まっていません」という
ことでしたので、決まり次第、必ずお知らせくださいとお願いしてきました。
IFEX2012に行ってきました_a0292194_22244448.jpg

オーガニックハーブの苗も作る予定とのこと。

お店でもタネから育てますが、毎回一人で作っているので、すべてはおぎなえずに
いましたので、こちらのオーガニックハーブも楽しみです。
IFEX2012に行ってきました_a0292194_22311227.jpg

そして、来年の花苗の見本がずらーっと。
IFEX2012に行ってきました_a0292194_22322095.jpg

この色きれいだな。とか、この組み合わせで寄せ植えしたい!などと考えながら
見ます。カタログの印刷では分からない微妙な色味やお花の大きさなどを実際に
見られるのも、ここにくる利点です。

今日はひとまずここまでに。
また、まとめましてご報告いたしますね。
by solaogplanta | 2012-10-18 22:44 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31