人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズヒップいよいよ収穫②

ローズヒップの下準備の続きです。

ローズヒップはこのまま乾燥はできません。

まず、半分にカットしてみると
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15203441.jpg

中にはタネがぎっしりです。

ローズヒップは果実ではなく偽果というのがここで納得です。

果実は脂肪がふくらんだものですが、偽果は脂肪以外のものがふくらんだものの
事をいうそうです。

中は固いタネが白い毛におおわれて、みっしり入っています。
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15251645.jpg

これを取り除くと
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15263837.jpg

ほとんど皮だけになってしまいます。

このタネと白い毛を取り除く作業が実に大変なんです。

仕事の合間に3日かけてやりました。(たんにちょびちょびやっただけなんですが)
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15304874.jpg

より分けながら作業。
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15314974.jpg

すべてのタネを取りました。
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15324941.jpg

手はこんな感じで毛だらけです(笑)
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15371037.jpg


白い毛は取り除きながら作業しましたが、まだたくさん残っているので
水で洗い流します。
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_15364525.jpg

水気をよく拭き取って、バットに並べ、
やっと乾燥の下準備が終了しました。
ローズヒップいよいよ収穫②_a0292194_1541535.jpg

実はこの作業中、ずっとアレルギー症状が出ていました。
目や耳がかゆかったり、喉がイガイガして、咳がでたり。。。

風邪かとおもっていたのですが、どうもそうでもないようで。

ローズヒップの白い毛が皮膚につくと、まれにかゆみを生じます。
と本には書かれていて、だからこそ、乾燥前にしっかりと取り除かなくて
はいけないのですが、

まさか、このせい?いやいや、分かりませんが。。。

とにかくやっと作業が完了!!

やり遂げた感があります(笑)これから乾燥に入ります。

つづきはまた今度。
by solaogplanta | 2012-11-24 09:10 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31