人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良の大神神社とサカキの苗木

京都からは一時間たらずで気軽に奈良に行くことが出来ます。
札幌に行くだけでも三時間半もかかる北海道の私からすると、
「えー!そんなに近いんだー!」と驚いてしまいます。

何度か来ているのですが、今回は奈良から30分ほどJRで行った三輪にある
大神神社に行ってきました。

ここの神社とても好きなんです。すごく清々しいところなんです。
駅からも近くて徒歩で行けます。

でも、神社の写真を撮るのはなんだか気が引けて、撮らなかったのですが
そこからの景色を撮りました。
結構寒く、雪もちらつくお天気でしたが、ちょっとだけ良い空が撮れました。
奈良の大神神社とサカキの苗木_a0292194_233447.jpg

そして、ここですごくうれしいものを見つけました。この旅の一番の収穫かもしれません。

この大神神社のある山で発芽した木の苗木です。
奈良の大神神社とサカキの苗木_a0292194_10531131.jpg

奈良の大神神社とサカキの苗木_a0292194_10532995.jpg

サカキ(ツバキ科)

常緑小高木 関東南部以西から沖縄に自生。
6月頃に白い小さな花を咲かせ、11月頃に黒くて小さな実をつけます。
玉串などの神事に使われる縁起木で「榊」という字で表される。
神前結婚式では必ず用いられ、地鎮祭や起工式にも使われ、明治8年神社祭式が
制定された時から、全国的な神道の習慣になったといわれます。

と、置いてあった紙には書いてあります。

もともと、とても縁起の良い木ですが、パワースポットとも言われている
この三輪山で自然に発芽した苗木ですから、これは素晴らしい力を蓄えていそうですよね。
函館では冬越しできなそうですが、これは心して育てなければと思います。

何種類かあったのですが、たまたま細かいお金がなかったので、
ひとまず1鉢いただいて、帰りにもう少しと思っていましたが、
帰る時には一つも残っていませんでした。「あー、1鉢だけでも先にいただいておいて
よかったー」と心から思いました。
by solaogplanta | 2013-01-26 09:10 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31