人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブティーレッスン(東京クラス)最終回

東京のハーブティーレッスン、2月2日に最終回が無事に終了いたしました。
1回目から最終回まで毎回ご参加いただいた皆様
本当に本当にありがとうございました!!

ハーブティーレッスン(東京クラス)最終回_a0292194_19291938.jpg


1回目に質問した時にほとんどの方が「ハーブティーはあんまり。。。」という
感想をおもちでした(笑)

これはおもしろくなるな!という予感がありましたが、
初回から、あきらかにハーブティーへのイメージが変化されたのを感じました(笑)

東京クラスの皆さんは どちらかというと”感じる”ということが
得意な、みなさんでしたので、かえって効能ばかりを伝えてしまうと、
そのせっかくの感覚が台無しになってしまうような気がしました。

ですので、理屈よりも、とにかく様々なブレンドを飲み比べていただいて、
味の違いや変化を皆さんそれぞれの感覚で感じて、楽しんでもらう事、
そして、ご自分の好みのブレンドはどういうものかというのを
見つけてもらえたら。ということを意識したレッスンを心がけました。


ちょっと甘めが良いのか、酸味がきいている方がすっきりするのか、
お茶の様に落ち着いたものの方が飲みやすいのか。。。

その時の体調やお天気、気分によってもまた違うという事。
(女性はホルモンのバランスにも影響されますしね)

毎回、レッスンの終わりには みなさん、ハーブティーを購入され、
普段の生活の中でも飲んでいただいているというお話を伺い、
それは私にとって、一番うれしい感想でした。


そして、途中から参加していただいた皆さまも、本当にありがとうございました!!
途中からの方はちょっと大変だったと思うのですが。。。
クラスとしては 人数が多いほど新しい感想が聞けるので、ますます楽しくなります。

最終回は中々ハードルが高いハーブティーだったのですが、
とても良いブレンドを皆さんが考えてくれ、ニューアイディアがたくさん生まれました。

実はお約束では3月までということだったのですが、
3月からはハーブ苗のタネまきが始まります。

もちろん、その合間に東京に来ればよいことなのですが、
そろそろ意識を植物の方に切り替えていきたいという
私の我儘で、今月で最終回にさせていただきました。


とても素晴らしいシェアができました!!
本当に本当にありがとうございました!!!

また、秋以降、機会がありましたら。。。
お会いできますように!
by solaogplanta | 2013-02-09 09:30 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31