人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホーリーバジル

心配していた、ホーリーバジルも、買いたかった方々は
月曜日に早速来て下さり、ちゃんと無事にお渡しすることが出来ました。

どどっと来るのかと,、不安に思っておりましたが、大したこともなく、
取り越し苦労でした。。。(笑)

まだ、苗もあります(笑)


待っていらした方々は ブログを見て気になっていた方、昨年のハーブ教室で
興味を持って下さってた方、昨年買って今年も植えたい方

そして、雑誌に載っていたのですね。”ゆほびか”という雑誌。
お客様が熱く語って下さるので、「持ってきて下さい。どういう形で書いてあるのか
読んでみたいです。」と言ったら、早速、今日持ってきてくださいました。

良く分からない人が適当なことを言っていたら、いけないなっと思っていましたら
ちゃーんと、ホーリーバジルの専門家の方々がお話ししていて、一安心です。

以前、本を読んで、タネを送っていただいた、アーユルヴェーダ薬草園の
大矢泰司さんも載っていました。

やっと、ホーリーバジルも注目されて、よかったな。っと思いました。
今まで、まだ、あまり出回っていないハーブでしたので、強く勧めることを避けていました。

特に食用という観点では、ものすごく心配性なものですから、
きちんと一般的に食用が認知されるまでは、めったなことを言ってはいけないなと
すごく控えめに説明していました(笑)

1年目は「一応、観賞用で。お家の周りに植えると魔除けになります。」
2年目は「一応食用できます。乾燥させて、ハーブティーにしてもいいです。」

という感じで。。。(笑)

本を読んで、その薬効の高さなども知っていましたが、この記事を読んで、
増々安心いたしました。(疑り深いですよね(笑))

大矢泰司さんの他に、医師の栗原生子さんの記事もとても興味深かったです。
15年も前から、ホーリーバジルを育ててらして、お茶の他、茎をお水に入れて
香りを移して飲まれたり、お料理などにも活用していらっしゃるそうです。

なるほど。。。これは私も、もっと大胆に活用しなければいけないなっと
思いました。


そして、ホーリーバジルの有効成分のウルソール酸、ローズマリーなどにも含まれている
成分なのですが、これもすごく良いものなのです。

しわに効く。

ということで、一時期ローズマリーのワセリンクリームが流行ったと思います。

ホーリーバジルにも含まれていますので、今年はホーリーバジルのチンキも作る予定です。
楽しみ、楽しみ(笑)

ホーリーバジルのお花はこんな感じ。紫色で中々魅力的。夏中咲いています。

ホーリーバジル_a0292194_2025094.jpg

あっ、コレ、ホーリーバジルののタネの記事でも使った写真でした。スミマセン(笑)

ホーリーバジルのの記事が載っているのは
ゆほびか 6月号(4/17発売)  でも、すでにアマゾンなどでも出品者からになっています。。。
by solaogplanta | 2013-05-28 20:27 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31