人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーガニックレタス苗の販売状況

BRANさんが自家製レタス苗の宣伝をしてくれていました(笑)
ありがとうございます。

今年、たねの森さんのオーガニックのタネを仕入れたものですから、うれしくなって
色んな種類のレタスの苗を栽培してみました。

中々上手に出来たので、販売をしてみたのですが、これが中々売れませんでした(涙)

というのも、これは私の性格の欠点なのですが、

植物を栽培したり、育てたりするのは得意なのですが、それを販売するとなると
急にテンションがダウンする。。。。という、お店屋さんとしてはあるまじき欠点。。。

特に、宣伝 というのが苦手(苦笑)


お店に並べておくと、どうしても太陽の光が少なかったり、風が吹いて倒れたりして
どうも苗の状態が悪くなるものですから、つい出したくなくなって、聞かれたら、お出ししよう
とか言って、だれも聞いてくれないので、いつまでも育苗室でひっそり育てているという
悪循環をやっていました(笑)

「どうしよう、せっかくのレタスがちっとも売れない。」と、ぼやいておりましたら、

アルバイトのSさんが、「ロングウォークでイベントがあるので、そこに持って行ってみたら
どうでしょう?きっと、好きそうな方々が集まりそうです。」と、素晴らしい提案をしてくれました。

きっと、自分では出来ない。。。

湯の川にある紅茶とアンティークのお店、LONG WALK(ロングウォーク)さん。
結構、色々な人に、好きそうなんじゃない?と噂は聞いていたのですが、実はまだ
行ったことがなかったのです。 (申し訳ありません)

ところがアルバイトのSさんのお知り合いだったんです。
世の中って、本当に狭いですよね。

図々しくも、オーナーさんに直接お願いもせずに、Sさんに、すべてのプランを
お任せしちゃいましいた。

どれを何個持っていくか、どの様に売るのかなども、全部Sさんが考えてくれて、当日
出張販売に行ってくれました(感謝)

「売れなくっても、気にせず帰って来てね」と送り出し、Sさんにもオーナーさんにも
集まったロングウォークのお客様にも、ご迷惑がかかっていなければ良いけれどと
心配していましたが、持っていったレタス類はほぼ完売で帰ってきてくれました。

その宣伝のおかげか、翌日からは店内でもレタスが売れ出して、その後は野菜苗の
売り出しも始まり、こちらのレタスも植えてみようかというお客様も現れ、

現在は お陰様で、赤系のレタス、キャトルセゾンレタス、レッドサラダボールレタス
ロラロッサレタス、が数個ずつ、売り切れと言っていた、緑のギザギザ葉の
グリーンオークリーフレタスが1個発覚したのと、ロメインレタスの赤とグリーンも数個ずつ
残っているという状況です。

ちなみに
エディブルフラワー(食用のお花)のナスタチュームは残り4個、カレンデュラは残り2個
芽キャベツの苗はまだいっぱいあります(笑) 10~15個くらい。

来年はレタス苗どうしようか。。。と考えておりましたが、BRANさんの店長さんにも
ほめていただいたし、ロングウォークさんのお客様方にも喜んでいただいたようですので
来年も、がんばって作ろうっと調子づいております(笑)

オーガニックレタス苗の販売状況_a0292194_154550100.jpg


もう、かなり株が もりもりに(笑) 赤い色も しっかり付いてきました。


ちなみにですが、BRANの店長さん、多肉もこんな具合に伸びて、お花が
咲いてくることもありますよ。

オーガニックレタス苗の販売状況_a0292194_1645623.jpg

by solaogplanta | 2013-05-29 16:11 | お店について

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31