人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブのお花

ルバーブのお花、見たことありますか?

ルバーブのお花_a0292194_20274791.jpg


ルバーブのお花_a0292194_2028792.jpg


ルバーブのお花_a0292194_20304178.jpg


ルバーブは酸っぱいので、生ではおいしいものではありませんが、
茎をジャムにすると、甘酸っぱくって、おいしいジャムが出来ます。

アメリカの本など読むと、ルバーブのタルトが出てきて、なんだかステキー。と
憧れていました(笑)

初めて本物を食べてみたのは、日本に戻ってからでした。

鎌倉にあるジャムの専門店に行った時に、ルバーブのジャムを発見して
うれしくなって、早速買ってみました。「これが、ルバーブかー。」と感心しながら
その甘酸っぱいジャムを食べました。

他にも、リンゴやイチゴとのミックスなんかもあり、ルバーブがそんなに好きじゃない方も
ミックスでしたら、食べやすいかもしれませんね。

最近ではルバーブのジャムを家庭で作られる方が多くなったようで、
お店にもよく「ルバーブの苗ありますか?」とお尋ねがあります。

赤い茎のルバーブは人気があります。ジャムにしても、タルトにしても、見た目が
きれいですものね。味は同じなんですけどね(笑)

ただ、赤い茎の品種は中々手に入らなくて、一応、海外に行くとルバーブのタネを
探してはこっそり持ち帰って、苗作りをしています。

小さいうちは結構赤いのですが、大きくなると緑が強くなるようです。
それでも、赤みが強いものと、緑が強いものとございますので、苗を買う時には
良く見て選んでくださいね。

ルバーブのお花_a0292194_22144399.jpg


ルバーブ

学名 Rheum rhabarbarum
タデ科・和名 ショクヨウダイオウ

耐寒性もあり、丈夫で函館でも十分に冬越しします。
高さは1mくらい。フキのような太い茎が中心から伸びます。

2年目から、お花が付くようになります。
だいたい春先に蕾が付いてきます。

ルバーブのタネを取りたい方は、がんばってタネが熟すまでお待ちくださいね。

ただし、お花が咲くと、葉が出なくなってしまいますので、
ジャムを作りたい方は蕾が付いてきたところで、すぐに取ってしまって下さい。

繊維が豊富ですので、便秘の方にもおすすめです。

収穫はいつでも。全部取ってしまうと、株が弱るので、せめて、3,4枚は残して
おくようにしてください。

ぶつ切りにして、お砂糖を加えて、煮ます。すぐに火が通って、簡単にジャムが
出来ます。

ただし、葉には蓚酸(しゅうさん)が多く含まれています。
結石の原因になりますので、葉は食べないようにご注意下さい。


そして、憧れのルバーブのタルト。
ルバーブのお花_a0292194_20404673.jpg


こちらは ただ今開店準備中のmoricoさんの作ったものです。
うふふふ。 試作のケーキやお菓子を密かに、時々いただいています。

今から、openが待ち遠しいです。
by solaogplanta | 2013-06-10 09:17 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31