夏の必需品

昨日の七夕さま、たくさんの子供ちゃんたちが来てくれて、
大きな声で歌っているのが、かわいらしかったです。

しかし、私は生憎のこの暑さにやられ、お菓子配りには参加できず、
静かにしておりました(笑)

みなさま、暑いですねー(涙)
体調は崩されていませんか?


何より暑いのが苦手な私。私の許容範囲は24℃までですので、
それ以上の数字は見るのも嫌です。。。今週の天気予報は許せない感じです。

昨日は特に蒸し暑く、

そのせいか、夕方には疲労困憊で。。。
まだ、7月だからと、ちょっと油断していました。

今日は暑さ対策の準備をして、お仕事です。

a0292194_12113932.jpg


ハーブティーとタオル。  シンプルなんですけど(笑)

熱中症予防のために水分補給はこまめに。。。でも、もともと胃腸が弱いので、
水物をガブガブ飲んでいると、胃がやられ、増々不調になります。

そこで、常温のハーブティーが欠かせないのです。

8月になってきますと、ハイビスカス&ローズヒップがほとんどになるのですが

今日はレモングラス&レモンバーム&エルダーフラワー&ネトル

胃腸のケアもしながら、ミネラル補給という感じでしょうか(笑)

昨日は蒸し暑いわりに、気持ちよく汗がかけなかったので、夕方には頭が痛くなって
しまいましたので、今日はよりいっそうパーッと汗をかくためにブレンド。

午前中だけでも相当量の汗をかきました。

昔から汗かきな私には 汗かき武勇伝がたくさんあります(苦笑)

恥ずかしすぎてここでは書けないほど。。。

だから、そんな自分がとても嫌だったのですが、ヨーロッパに住んでみたら天国でした。

ノルウェーはもともと涼しい夏ですが、スペインの夏は毎日40℃以上という
激しい夏ですのに、湿度が低いので、どんなに暑かろうと、日陰にさえいればヒンヤリ。
というクーラーもいらない快適な生活。

汗をかくということがなくなりました。

ところが、帰国したら、汗腺が働かなくなってしまったのか、ちっとも汗がかけず
蒸し暑い夏は地獄でした。

毎年夏にはよく分からない現象で、フラフラになって、寝込んでいました。

やっと3年ほどして、汗が出るようになってからは 恥ずかしいという気持ちは
無くなりまして(笑)、汗をかけるということが、健康のバロメーターのようになりました。

それからは寝込むことがなくなりました。
汗をかくって大事ですね。
[PR]
トラックバックURL : http://solaplanta.exblog.jp/tb/18057852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by solaogplanta | 2013-07-08 17:01 | ハーブティー | Trackback | Comments(0)

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta