人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアルームトマト

家庭菜園の一番のお楽しみはトマト。

とにかく、変わったトマトを見ると作ってみたくって、たまらなくなります(笑)

ムラサキ、ホワイト、黄色、オレンジ、ピンクやストライプ、
レモン型やピーマン型、ハート型、小さなトマトから大きいのまで

だって、本当に様々なんですもの。

アメリカやヨーロッパから個人輸入でタネを取り寄せたりして、
作ったりもしました。

でも、かわいいのですが、作るたびに不評で。
「もっと普通のを作って」と言われていました(笑)

結局甘くておいしいトマトは日本のものにはかなわない(笑)


ところが、最近、そういう変わったトマトが注目されているようです(驚)

エアルームトマト_a0292194_20555881.jpg


エアルームトマトというのだそうです。

日本のトマトは一代交雑のF1品種のものが多いです。綺麗な形で、みんな一緒。

エアルーム品種とは固定種と呼ばれるもので、ガーデナーや、その家族が
北アメリカに移住した時に持ち込み、アメリカ原住民やアーミッシュによって
栽培され続けてきたもの。

日本でいうと、在来種などと呼ばれているものに近いようです。

トマトだけでも何千種もあるそうです。

私が今まで面白がって、育ててきた変わったトマトも、このエアルームトマトの
一種だったのでしょうか?(笑)


グリーンゼブラ
エアルームトマト_a0292194_2045356.jpg

レモントマト
エアルームトマト_a0292194_20511342.jpg

名前は忘れてしまいましたが、別名ビフテキトマト
エアルームトマト_a0292194_20482166.jpg

ホワイトトマト
エアルームトマト_a0292194_2049317.jpg

ピーマントマト
エアルームトマト_a0292194_20522039.jpg

ブラックトマト
エアルームトマト_a0292194_2112983.jpg


見ているだけで楽しいでしょ。

本も色々あるようですので、早速アマゾンで購入。
海外の洋書も簡単にお買い物できるので、便利な世の中ですよね。

エアルームトマト_a0292194_2125875.jpg

全部トマト。エアルームトマトだけの本です(笑)

栽培の事から、お料理まで載っています。
トマトの写真もいっぱい。

そういえば、フランスの市場にも並んでいました
エアルームトマト_a0292194_2152481.jpg

この形。これもそうじゃないかしら?


エアルームトマトは有機栽培が多いそうです。
家庭や地域ごとにタネが受け継がれ、栽培され続けていくのって、ステキですよね。

何となく、日本はみんな一緒が安心。規格どうりじゃないと、はじかれてしまうところが
ありますが、個性のあるのも楽しいと思います。


まぁ、でも日本のトマトの甘さや、おいしさは世界一のような気がしますけれどね(笑)
by solaogplanta | 2013-08-26 10:27 | 家庭菜園

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31