人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンハーブどっさり(笑)

昨日のハーブ教室は初心者さん向けのキッチンハーブの種類と使い方。

ハーブを育てる人が、やはり一番使いたくなるのがお料理。

わざわざ買ってくるほどではないですが、お庭にあるなら使っちゃう。という
感じで、もっと気軽に使ってみたら、どうでしょう?

だいたいのハーブの特徴さえ分かっていたら、
あとは自由に、ご自分が使いたいように使っていくと、どんどん幅が広がって
アレンジ次第で、いかようにもなるので面白いと思います。

ハーブの良い点は いかようにもなるということかもしれません(笑)

それから、スペインやノルウェーにいた時のことで思ったのですが、
普段のお食事や、お友達のうちで食べるお料理に、

これ見よがしにハーブって入っているのは見たことがありませんでした。

別にハーブが入っているからって、特別におしゃれなお料理でもありませんし(笑)

でも、確実にみんな普通に使っていました。
ちょっとしたアクセントや隠し味に使っていたり、臭みけしに下ごしらえに使っていたり

その使い具合で、同じようなお料理でも、家庭ごとの味の違いに
つながっていたように思うのです。

日本ほど献立のバリエーションがないというか(笑)
でも、食材を変えたり、ハーブやスパイスの違いで、色々楽しめたかなっという気が
するのですよね。

私はいつもそういうことをお伝えしたいと思っています。


さて、お店でのハーブ教室の良いところは ふんだんにハーブがあるということ。
お庭などから、朝摘んできて、実際に触って香りを確かめたり、食べてみたりして
もらえるので、分かりやすいし、身近に感じてもらいやすいかなと思います。

キッチンハーブどっさり(笑)_a0292194_17463147.jpg


だから、基本的なハーブの初心者クラスは なるべくハーブがまだ、お庭にある時期
秋の早めにやるようにしています。
by solaogplanta | 2013-09-12 10:50 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31