人気ブログランキング | 話題のタグを見る

より簡単でシンプルなことですが。。。

寒いのか、暑いのか、よく分からない。というのが最近の気温の感じです。

毎朝、着る洋服をどうしたらいいのか決まらず。。。

お天気なんだけど、まさかもう半そでではないよね。。。と思って
長袖にしたのですが、もうすでに汗だくに(笑)

でも、夕方には確実に涼しくなってしまいますしね。

これが、今時期、季節の変わり目の特徴です。

この時期、やたらみなさん、ハーブティーを買いに来られる方が増えます。

「どうもアレルギーぽくって」とか、「風邪ひきそう」や「風邪ひいた」や
「どうもまたお腹が。。。」など。
まただー。と思います(笑)

かくいう私も、この季節はハーブティーを良く飲みますので、みんな同じだなと
思いますけれども。


先日のハーブティーのブレンドレッスン1回目。
なぜか、体調の話になって、結局1時間、季節の変わり目のハーバルレッスンに
なってしまいました(笑)



私もそうなのですが、すごい魔法のようなテクニックを知りたいと、様々な所に
出向いて、教えを乞うのですが、結局大事なことはものすごくシンプルなことの
様な気がします。

以前、たまたま知り合った、ボディーワークの先生と話していて、胃腸の不調は
よく噛まないからだと言われ、「そうなんですよね。分かります。私早食いで。」と
言ったら、100回噛みなさい、なぜ大事なのかと、説明を受け、

私はすごく色々勉強しているので、ちょっと聞いても「はいはい、分かります。
それはよく分かってます、勉強しましたから。」となるのですが、

先生に「分かっているのに、どうしてやらないのー、すごい様々なことをどんどん
学んだって、そんなすごいことの前に、まずは100回噛んでみな。3か月やったら
体が変わるよ。」と言われ、

あー、そうだー。と思いました(笑)

なんとなく、今まで、もっとすごいこと、もっともっと素晴らしいものは何かと
探し求めていて、どちらかというと、すごく簡単なことをおろそかににしていたような。


よく噛んで食べることとか、体を温めることとか、呼吸が浅くなっていないか意識する
こととか

すごく簡単な何でもない事をちょっと意識するだけでも意外な変化があらわれたり
します。

そうして、それから、じゃあハーブは?とかアロマは?とかってことになっていったり、
そういうことと合わせて、ハーブやアロマの助けをかりることによって、より簡単に
出来るようになったりもすると思うのです。

ですので、やみくもにハーブやアロマで作る簡単レッスンというよりは
今の季節や体調の変化に合わせたハーバルレッスンをやった方が良いのでは?と
今年、初めて思もったので、実は手作り石けん講座の次に人気の高かった
シアバターのクリーム作りなどの作る講座を止めてしまいました。

楽しみにしていらした方には申し訳なかったなと思うのですが、
いかがなものでしょうか?


より簡単でシンプルなことですが。。。_a0292194_12307.jpg



そして、100回噛むのやりました(笑)でも、さすがに3か月は頑張れなかったの
ですが、その後も以前よりたくさん噛めるようになりました。
その後、その先生に会ったら、「ずいぶんよくなってるよー。」と褒められ、
「30回でいいよ」と言われました。

母に100回も噛むなんて、ご飯も冷めて、まずくなる」と言われながら
(確かにそうです。1時間位かかるので)

「100回噛もうと思ってやっていたら、出来なかったとしても、最低限30回は
噛めてるわけだから。30回と思うと10回くらいしか噛めないでしょ。」と
言いながら頑張っていたのですが、

この先生も、きっとそういうことを理解して、私にまずは100回噛めと
言ってくれたのだなっと思いました。

ちなみに、この100回の成果は前より多く噛めるようになったことと、
食後のお菓子を食べなくなったことです(笑)

大きな成果です。
by solaogplanta | 2013-09-21 10:37 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31