人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆栽培

今年初のチャレンジ、小豆作り。。。

何でも初挑戦は興味津々で楽しみなのですが、
残念ながら、失敗。。。

先日までは茶色の莢を満足げに眺めていたのですが

小豆栽培_a0292194_12474571.jpg


初雪にやられて、収穫出来ず(泣)

いま一歩、間に合わず。。。

実はお隣の芽キャベツが予想以上に巨大化し、芽キャベツとインゲンに挟まれて
日照不足と、ものすごい狭さで踏み入ることも出来なくなって、

株も徒長して、実が付くのが大幅に遅れてしまいました。

それでも、莢がついて、タネが膨らんで、少しずつ茶色くなりつつあったので
楽しみにしていたのですが。。。

残念。

霜にやられて、莢はブヨブヨになってしまいました。

初、自家製有機小豆食べたかったな。

もちろん、来年も挑戦しますけど!

来年は自家製小豆で、おしるこを作ることを目標に頑張ります(笑)
by solaogplanta | 2013-11-26 09:58 | 家庭菜園

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31