人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育苗室のお掃除完了!

弱音をはいているわりには、大掃除順調に進んでおります!!

昨日は育苗室のお掃除を終了。

そう、この育苗室が一番やっておきたいところなのです。
これさえ終われば、後はまあ少々手抜きをしてもいいかな。とさえ思えます(笑)

育苗室はお客様にお見せする場所ではありませんが、ここで、大切な苗を作るわけ
ですから、sola og plantaの心臓部分みたいなところです。

一番心をこめてお掃除します。

正座して窓を磨きます(笑)


オーガニックで栽培をするので、本当に気を使います。アブラムシが発生しようものなら
あっという間にみんなやられてしまいますし、アブラムシが付いた苗は
お客様には売ることが出来ません。

去年は後半にアブラムシがどこからともなく発生して、たくさんのバジルを捨てることに
なりました(涙)外の苗は持ち込まないようにしたり、道具なども分けて、

とにかく、虫には気をつけているはずなのに。。。と悔しい思いをしました。

今年は靴も履きかえるようにして、ほうきやちりとりも、考えてみたら一緒はダメだよねと
思い、こちらも育苗室専用を準備して、挑みましたところ。。。

アブラムシ、ゼロを実現できました!!

そのお陰か、育苗室も今年はキレイで、お掃除も楽でした(笑)

毎年、大掃除の時にはホワイトセージを焚いて、アロマキャンドルを灯して、
そして、仕上げにヤングリヴィング社のオイルを入れたお水で拭き掃除をします。

育苗室のお掃除完了!_a0292194_19343975.jpg


昨年は何となく調和をもたらすために、YLハーモニーを使いましたが、
今年はセイクリッドエンジェル。

精油を使って拭き掃除すると、良い香りでお掃除タイムが苦になりません。

良い気で満たして、来年3月まで少し静かにお休みをしてもらって、
また、元気な苗を作れますように。。。(祈り)
by solaogplanta | 2013-12-29 10:15 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31