人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中、不在になります

ちょっと、これから歯医者さんに行ってまいります(笑)

ですので、午前中は不在になります。
ご来店予定だった方は申し訳ございません。

午後はおります。


日曜日の夜、久しぶりにお豆のたっぷり入ったおせんべいをバリバリっと食べておりましたら
なんだか歯に挟まっている感がして、爪で少しいじっていましたら、ぽろっと取れましたので
「あーよかった。フロスの出番はありませんね。」と面倒くさがりの私。。。

しかし、どうにも変な感じが治りません。とうとう鏡を見てみましたら、歯が欠けてました(驚)

ガーン!!差し歯じゃないですよ。自分の歯です。

ということで、歯医者さんへです。。。。

こういう大事件は2回目です。

今から20年ほど前、出張先のホテルで夜に甘栗を食べていましたところ(甘栗が大好物)
ゴリッと口の中にあたるものが。。。

「石が入っていたか、もしかしたら虫?」と思い、こういう時、事実を確認するのが
非常に怖いタイプなので、何も無かったこととして、飲み込んでしまった(苦笑)

こういう性格はどうかと思いますが。。。

そうして、何事もなかったかのように また甘栗を食べ始めたのですが、どうも口の中が
変です。。。。とてつもない違和感が。。。

鏡を見ましたら、奥歯が半分無くなっていた。。。

血も出てないけれど、大きな穴が開いていました。

ものすごくびっくりして、翌朝慌てて、電話帳で近くの歯医者さんを探して、向かいました。
(知らない土地ですので。。。)

私の歯を見て、歯医者さんもびっくり!!

「大きな虫歯が出来ていたんですよ。それで、歯の中が空洞になっていたから、甘栗ごときで
欠けちゃったんですよ。それにしても痛くはなかったんですか?普通はこんな大きな虫歯に
なる前に痛くなって、歯医者に行くものですけど。」と

「いやー、まったく。。。」という私に

「まあ、たまにいるんですよね、こういう人。。。女の人は出産があるから、
痛みに強いと言うけれども(笑)」と、言いながら応急処置をしていただいたのですが、

それ以来、とても用心していたんです。

痛みに気付きにくいタイプ?

自分でも驚きです。歯が半分欠けるほどの大きな虫歯にさえも気が付かないほどの
鈍感さ。。。(笑)

良いのか悪いのか分からないけれど。。。


実はもう1エピソード、スペインにいた時にも歯医者さんに行ったことがあります。

この時ははちょっと痛いような気がして。。。

日本人の歯医者さんに予約を取って、見てもらったら、治療代は大体15万円くらいと
言われ、(スペインでは歯医者は保険診療ではないので、実費なのです。それで、始めに
治療計画と大体の見積もりを出してもらい、治療するかしないか決めます。)

これは日本人の歯医者さんだから、大分吹っかけられたなと思ったのですが、

別の歯医者さんに見てもらっても10万くらい(友人価格)と言われ、仕方なくイギリス人の
歯医者さんに治療をしてもらったのですが、

これが大掛かりな、根幹治療だった。もう根までダメだったようで、麻酔をバンバン打たれながら
何週間もかかって治療をされて、結局13万くらいかかった。

この時、ちょっと痛いようなで、こんな具合でした。

ですから、私は痛くなってから歯医者に行くようでは遅いのです。ということを
胆に銘じていたのですが、大失敗です。。。


痛いのは嫌だー!と思うのですが、
痛みに鈍いというのも良くないですね。痛みがあることで、人間大事になる前に病院に
行ける。痛みはサインです。

痛みは大切だわ。ということを噛みしめつつ、歯医者さんへ。。。
by solaogplanta | 2014-02-18 10:00 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31