人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月になったので、もう寒さはぶり返してほしくないです。

今朝、チラッと雪が降っていたので、また、冬に逆戻り!?と
心配していましたが、またお天気になってきました。

それでも、風が冷たいですね。

こういう天気が実はお庭にとっては嫌です。

雪がこんもり積もっている時にどんなに寒くなっても、だいたい雪の下は0℃です。
ですので、宿根草もポットで冬越しさせているハーブたちなんかも、全然平気なのですが

この春先の雪解けの後に、寒くなったり、雪が降ったり融けたりを繰り返すと
ダメになるものが出てきます。

一番嫌なのが、ポカポカ陽気が続いた後に、ガツーンと寒さがぶり返す時。

せっかく伸びてきた新芽が1日で枯れちゃったりすると、ものすごいショックです。

こういう時は南向きの特等席が一番安心できないのです。。。
早々雪が融けて、新芽が動きだしちゃうから。

花芽の付いているクリスマスローズの鉢植えも、枯れ枝になっている
西洋ニンジンボクの鉢植えも、念のためお店の中に取り込んでおきます。

本当は大事にしているバラの鉢植えなんかも、芽が動き出しているので、
中に入れたい気分もありますが、さすがに大きい鉢なので、ここは寒さに耐えて
このまま頑張ってもらいたいです。

ですが、店内はすっかり春気分です。

3月になったので、もう寒さはぶり返してほしくないです。_a0292194_1292930.jpg

3月になったので、もう寒さはぶり返してほしくないです。_a0292194_1295353.jpg

3月になったので、もう寒さはぶり返してほしくないです。_a0292194_1210202.jpg


クリスマスローズのお陰で、私の開店に向けての準備の気持ちも高まってまいりました(笑)

3月になったので、もう寒さはぶり返してほしくないです。_a0292194_12122811.jpg


ちなみにですが、私の一番お気に入りの黒&クリームの八重が 
3月になったので、もう寒さはぶり返してほしくないです。_a0292194_12153342.jpg

私の大好きな人のところにお嫁入り。

やはり、好みが似ているようです(笑)
by solaogplanta | 2014-03-03 12:20 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31