人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンポネッラ、ベンチの屋根に到達

ツルバラのポンポネッラ、今年とうとう目標達成しました。

お店を作った時に、大工さんにお願いをして、ベンチを作ってもらい
ここに何か植えたら素敵じゃない?なんて考えて、急遽ベンチの脇に
穴を開けてもらったのですが、急遽考えるのってダメですね。

穴を開ける予定じゃなく組んでいるわけなのですから
コンクリートを割ってみても、ほとんど土がなく、

仕方なく、土の上に鉢を乗せて底上げしてバラを植えました。

しかも、朝10時半くらいまでしか日が当たらないということも、後で気が付きました。

そんな悪条件の中、毎年毎年良い具合に健やかに伸びてくれて、

嬉しさいっぱいで、訪ねてきた京成バラ園芸の営業の人に
「何年かしたらあのベンチの屋根いっぱいになりますよね。」と言いましたら

「ポンポネッラはツルバラですけど、そんなに大きくならないバラなんで、
そこまで伸びるでしょうか。。。」と言われてしまい、

大失敗か。。。と思いましたが(笑)

今年、ベンチの反対側の縁まで伸びましたよ(喜)

ポンポネッラ、ベンチの屋根に到達_a0292194_17354482.jpg


ポンポネッラ、ベンチの屋根に到達_a0292194_1739547.jpg


ポンポネッラ、ベンチの屋根に到達_a0292194_1740124.jpg


順調に蕾も付きだしました。

ただし、普段は虫も病気も付かないポンポネッラですが、今年はアブラムシの大群が
蕾にびっしりと。。。(涙)

今年はアブラムシ、多いですねー(驚)

うちのフレンチローズのスブニールにも、イングリッシュローズのグラハムトーマスにも
めったに虫も付かないオールドローズのマダムアルディやジャックカルティエまでもが
アブラムシまみれになっています。大変です。。。

毎日、指がオレンジになるほど、アブラムシをつぶしています(笑)

気持ち悪い?私も昔はアブラムシなんか触れなかったですけれど、
いまや、素手で潰すまでになってしまいました。。。(笑)
by solaogplanta | 2014-06-05 20:22 | バラ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31