人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワー開花

エルダーフラワーが咲きました。

エルダーフラワー開花_a0292194_21385170.jpg

エルダーフラワー開花_a0292194_21391654.jpg

エルダーフラワー開花_a0292194_21411560.jpg


今年もたくさん房がついています。
20房くらい。

半分は生のままエルダーフラワージュースに
半分は乾燥させて、チンキにしようかと思っています。

このモミジバのエルダーフラワー、今年店にある一番大きな鉢に植え替えました。
毎年春に鉢をひとまわりずつ大きなものに替えてきたのですが、これで限界。

今年はお庭におろそうかなっと思っています。

いつも見られるお店の横のスペースに無くなってしまうのはちょっぴりさみしいですが
今度はお庭で大きく育ててみようかな(笑)



そして、今年はもう1種類。
普通のタイプのエルダーも。

エルダーフラワー開花_a0292194_21255941.jpg

エルダーフラワー開花_a0292194_2126325.jpg


昨年、鉢に植えておいたものが、1年でかなり成長。

今年はモミジバのタイプには負けますが、10房以上は付いているでしょうか?

お花の感じは正直、モミジバの方が可愛い感じがしますが。。。
王道のエルダーはこちらなので(笑)


両方とも一斉には咲きませんので、一番良いタイミングを見て収穫するつもりです。
by solaogplanta | 2014-06-29 08:27 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31