甘いハーブティーとコーディアル

私のお店にハーブティーを買いに来られる方は大きく分けて、

カモミール&ペパーミント派とハイビスカス&ローズヒップ派です。


前者はちょっと気になることがある場合が多いです。

「胃腸の調子が」、「風邪ひいた」、「冷え性をなんとかしたい」、
「ちょっと気分を上げたい!」というような感じ?

気になる不調を整えて、元気になりたい。という具合でしょうか?

後者は

「なんにもないけど、ちょっとハーブティー飲んでみたいんです」とか
「今以上に元気で過ごしたい」「美容に良いようなの」というように、

今はそこそこ、普通に調子が良いので、もっとよりよくなるためには?という
プラスアルファーを求めてという方が多い。


同じ方でも、元気の具合によって、求めるハーブが変わったり、

季節によっても多く出るもの、出ないものというのもありますしね。


ちょっと何気なく選んだハーブティーの組み合わせを見てみて下さい。

「あれ?今日はどんな感じ?」って、

やたら、ローズヒップたっぷり入れちゃった日は、ビタミンCを補給したいのかな?とか

エルダーフラワーばっかり何にでも入れちゃうときの体調はどんな感じ?って。

そうすると、結構今の自分の微妙な体調の変化に気がつけたりします(笑)



そして、なぜか寒い日はちょっと甘い飲み物が飲みたくなるのはなぜでしょう?
私だけかもしれませんが。。。(笑)

普段全然飲まないホットココアとかね。。。


初めの頃はハーブティーに砂糖やハチミツを入れるのは邪道!みたいに思ったり
していましたが、最近は少し自分の気持ちに素直になって、

寒い季節になるとよく、ハイビスカス&ローズヒップ&エルダーフラワーに
ちょっぴりハチミツを入れて夜に飲みます。

私、ハチミツ好きなので、旅先でもハチミツ屋さんを見かけると、必ず入ってしまいます。
何種類も味見させてもらって、厳選の数個を選びます。

a0292194_1839595.jpg


ハチミツって種類によって全然味や香りが違いますよね?

やっぱり私はハーブ系が好きで、一番好きなのはリンデン(ボダイジュ)のハチミツ。

ブレンドレッスンの生徒さんたちにお出ししましたが、

「後味がリンデン!」とか「香りがリンデンですね」って、感想がでまして。。。


このリンデンの香りや味を感じ取れるのは、ブレンドレッスンを学んできた証では?と
思いましたけど(笑)


ハチミツって案外高価ですけど、結構長持ちするので
いつもいくつか常備して、用途に合わせて楽しんでおります。

ハーブゼリーを作る用とか、トースト用とか。。。

そうして、ハーブティーにも入れて楽しみます(笑)



そして、もう一つ私の冷蔵庫に必ず常備されているものはコーディアル。

欠かせませんね(笑)

夏にはエルダーフラワーのコーディアルをペリエで割って飲みますが、

冬はこの赤いコーディアルをアツアツで飲むのが、ちょっと至福の時間です。

a0292194_18403969.jpg


毎年クリスマスの時期に販売されるこのコーディアル。
ローズ&ラズベリー。さらに、女性は惹かれるザクロも入っています(笑)

a0292194_1841851.jpg


ちょびちょび飲んで楽しんでいます。


なんとなく、あまりにも寒いので。。。(笑) こんな冬!という時には
アツアツでおいしいハーブティーの話題でも。。。。(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://solaplanta.exblog.jp/tb/20539175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by solaogplanta | 2014-12-18 10:10 | ハーブティー | Trackback | Comments(0)

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー