人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステンドグラスレッスンを体験

今回はお仕事の合間にこんなことにもチャレンジしました。


ステンドグラスレッスン。

京都での仕事の間にぽっかりとフリーな日がありました。

何をしようかな?どこに行こうかな?と考えてみても、コレだ!というプランが浮かばず、

まっ、いいや。のんびりと何もないのもいいのかなと思った矢先、

偶然、ステキなステンドグラスのアトリエ、visconte(ビスコンテ)さんの
ホームページを発見

写真を見るだけでもステキで、

実物を見てみたーい!と思いましたら、お教室もある!

1月18日、ちょうど何も予定のない日!行ける!

さあ、場所はどこ?


倉敷でした(笑)


倉敷、昨年行った大原美術館のある街ですね。

「行ける、行ける!」

早速、メールで問い合わせしましたら、とってもとっても良い方で、

1回しか参加できない私のために、1回で作って持ち帰れるようなものを特別に
考えて下さって、おまけに、倉敷の駅まで車でお迎えに来て下さるとのこと。

感激です。

前日、岡山に宿泊して、倉敷に向かいました。

駅から車で10分くらいでしょうか。坂の上にあるご自宅の横にアトリエがありました。

ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_00462.jpg


カメラが無かったため、スマホをお借りして撮影。

アトリエにはランプや時計、鏡、一輪挿しなど、様々な作品が飾られていて、
目が泳ぐ泳ぐ。。。(笑)

3時間で作って完成させなければならないので、時間がないのですが
もっとじっくり見たくてたまりません。

レッスンは先生が用意して下さるキットを使って作成していきます。

HPでちょうちょの付いたミラーに一目ぼれ。

ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_2152353.jpg

(HPより画像をお借りしました)

こちらは経験者向けの2~3回レッスンの必要なものだったのですが、
大きさを小ぶりにして、デザインを少し簡単にして、1回で完成できるものに
変更して準備して下さっていました。

ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_010891.jpg


一度もやったことない超初心者です。

もちろん細かい作業です。

ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_0123959.jpg


ですが、楽しー!!

何だかわからないけれど、夢中になってしまいます!

そして、今回は私以外に3人の方とレッスンをご一緒したのですが

みなさんが本当に良い方たちで、おしゃべりしながら作業を進めていくのも
楽しくって、あっという間に時間がすぎてしまいました。

ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_0154775.jpg


皆さんはもうベテランさんたちで、慣れた手つきでどんどん作業を進めています。


楽しいけれど、上手く出来ない部分もたくさんあったのですが、
先生が上手い具合に修正をかけ、時間の無くなった、最終段階のあたりは

先生がパパパッとお手伝いして下さって。。。


完成!!

ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_2172383.jpg


大満足です。

見本品はもっとシックで大人っぽいデザインだったのですが

私が作ると、ちょっぴりゴテゴテでしょうか(笑)?

ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_2181278.jpg


ステンドグラスレッスンを体験_a0292194_2182482.jpg


パーツも自由にプラス出来るので、ついつい初心者はたくさん付けたくなるものです(笑)


でも、自分的には大大大満足。


もっともっと色々作ってみたい!

ちょっとはまりそうです。。。(笑)



新しいことを体験するって、すごく楽しいですね。
by solaogplanta | 2015-01-26 10:23 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31