人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バジルは摘芯してください

うちのお店でバジルを買うお客様方は

もう何度も何度も聞かされている事かと思いますが、
念のためここでもう一回。

バジルの摘芯について、

バジルをそのまま育てて、大きな葉を1枚、1枚、収穫して
いますと、あんまりパスタは食べられません。

ましてや、バジルペーストなんて、1株ではちょっと無理です。

そこで、大きく育てるためのコツがあります。

摘芯して、枝数を増やすことです。

お店ではこんな赤ちゃんバジルで販売しております。

バジルは摘芯してください_a0292194_16303368.jpg


このバジルを窓辺でちょっと2,3日育てただけで

バジルは摘芯してください_a0292194_16315677.jpg


すぐにこんな具合に伸びてきます。

そうしましたら、

頭の部分をチョキンとカットします。

これが摘芯です。

バジルは摘芯してください_a0292194_16323499.jpg


すると、この脇芽が伸びてきます。

そうすると、1本の茎が2本になります。

葉の数も倍に増えます。

葉の数が倍になりますと、収穫量も倍になりますし、
葉が増えることで、バジルも光合成がたくさんできますので

茎が太く丈夫な株になり、より一層葉がたくさん生えます。


バジルは摘芯してください_a0292194_16374452.jpg


ちなみに、この摘芯した葉は今晩のお料理にお使いください。
(今日はパスタ!というタイミングで摘芯されるといいかと思います)

2本に分かれた枝の先も摘芯しますと、2本が4本に。。。

という具合に、

摘芯しながら収穫していくようにすると、花芽も出にくいですし、
大きな株に育ちます。

バジルは摘芯してください_a0292194_1641591.jpg


プランターでもこのくらいになります。

バジルは摘芯してください_a0292194_16422421.jpg


地植えすると、こんな感じ

バジルは摘芯してください_a0292194_16434550.jpg


バジルは摘芯してください_a0292194_1644542.jpg


そうすると、パスタも何度でも食べられますし、

夏の終わり頃には惜しげもなく刈り取って、

バジルペーストをたっぷり作ることが出来ると思います。
by solaogplanta | 2015-05-22 09:25 | 園芸&栽培

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31