人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベナとペチュニアの寄せ植え

4月下旬くらいから入荷していたバーベナ、

どんな花とも合わせやすいので、寄せ植えにも使いやすくて
大好きです。

ちょうどビオラがダメになった頃から咲きだすので、
寄せ植え第2弾にもピッタリです。

本当はまだお花の咲きだす前から植えておくと、
より大きくなって良いのですが、

皆さん、お花が咲くまで買わない。。。(笑)

私は毎年待ちきれなくって、さっさと真っ先に
寄せ植えを作ってしまうのですが。。。

お花が咲きだしてからのバーベナの動きはすごいです。

皆さん、必ずカゴに入っています(笑)

バーベナとペチュニアの寄せ植え_a0292194_1513469.jpg


発色も良く、赤、ピンク、オレンジ、ムラサキ、白など、様々な色があるのも
魅力の一つかもしれません。

曖昧な色が好きな私はピンクがグラデーションになるバーベナに
注目しておりました(笑)

先日、春の寄せ植えの解体で作ったものがこんもりしてきました。

バーベナとペチュニアの寄せ植え_a0292194_15412143.jpg


バーベナとペチュニアの寄せ植え_a0292194_15415861.jpg


ペチュニアフリルの真っ白ともよく合います。

バーベナとペチュニアの寄せ植え_a0292194_1550089.jpg


ちなみに、毎回の事ですが、見本の寄せ植えが良くなった頃には苗はなし。

バーベナのピンクも、ペチュニアフリルのホワイトも完売です。

今週はたくさんのお客様に同じ質問をされ続け(笑)

「あーどうして、先日来た時に買わなかったのかしらー。あの時はまだ苗が
あったのにー」と本気で悔しがるお客様がいらして(笑)

「お花が咲く前に買っておいて欲しいんですよねー」と、言いましたら、

「そうなのよね!忘れないでおこう!って思うのに、どうして忘れちゃうのかしらー」

と、おっしゃっていました。


ぜひ、来年は覚えておいて欲しいです(笑)
by solaogplanta | 2015-06-11 09:34 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31