人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖ヨハネの日はセントジョーンズワートの収穫日です

うちのハーブガーデンは ただ今、セントジョーンズワートのお花で

黄色くそまっております。

聖ヨハネの日はセントジョーンズワートの収穫日です_a0292194_1523265.jpg


聖ヨハネの日はセントジョーンズワートの収穫日です_a0292194_1532273.jpg



本日22日は夏至。

そして、24日は聖ヨハネの日。

この聖ヨハネの日に収穫したものが
もっとも薬効が高いと言われております。

毎年、6月は指折り数えて、楽しみにしています。

ただ、なぜか、私の体内時計は夏至の日に収穫とセットされているようで
毎年、どうしても間違った動きをしてしまうのですが。。。(笑)

夏至の日から聖ヨハネの日にかけての収穫も良いそうです。


オリーブオイル、ガラス瓶、消毒用エタノール、ハサミ

当日、速やかに収穫して、オイルに漬け込めるよう

今日中に準備。

ハーブ教室の卒業生の皆さま、手順のおさらいは出来ていますか?


24日(水)、まさか雨など降りませんように。。。

そのことだけが心配です(笑)
by solaogplanta | 2015-06-22 09:30 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31