人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グロゼイユのジャム作り

今年も赤フサスグリ、グロゼイユの収穫の時期がやってまいりました。

我が家では昔から”カレンジ”と呼んでおりますが。。。(笑)

数年前に父が挿し芽で、株をまた増やしてしまいましたため、
超大量収穫です。


グロゼイユのジャム作り_a0292194_21503675.jpg


グロゼイユのジャム作り_a0292194_2154541.jpg


グロゼイユのジャム作り_a0292194_21551799.jpg


子供の頃から、このカレンジで作るジャムが我が家の夏の風物詩です。

今年は家族総出で作っております(笑)

私は1.6キログラムのカレンジを担当。

3時間位かけて房から実を1粒1粒取りました(汗)

本場フランスではこの1粒1粒の中のタネをガチョウの羽根で取り除いてから
ジャムを作るのだそうです。

私も爪楊枝でタネを取り除こうかと試みたのですが、
1粒で断念(笑)

私は普通に煮てから、裏ごしする、いつもの方法でおこなうことにします。

昨年は三温糖で煮て、母にダメ出しをされましたので、

今年は正統派の氷砂糖を使うことに。

ですが、どうしても普通には作れなくて、

香りづけにエルダーフラワーを入れたり、色々してしまい、
また、今年も正統派から外れてしまいました。。。。


グロゼイユのジャム作り_a0292194_23593420.jpg


グロゼイユのジャム作り_a0292194_23595233.jpg



色はとってもキレイ。。。  ルビー色の甘酸っぱいジャムです。
by solaogplanta | 2015-07-18 09:22 | ハーブフード

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31