人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チンキ作り

秋も深まり、すっかり暇になりましたので、チンキ作りを始めました。

始めるまでは、何となく面倒くさいような気持ちなのですが、

いざ、始めてしまいますと、こんなに楽しい作業だったのか。と思います。

基本的に私はチンキは化粧水やクリームに使ったりしますので、

お肌によさそうなハーブを厳選して、作ります。


チンキ作り_a0292194_18143692.jpg




必ず作るのがハイビスカスのチンキ。

チンキ作り_a0292194_18152326.jpg


こちらは効能なんかもありますが、真っ赤な色が好きなので(笑)

ハイビスカスのチンキを加えると、化粧水もクリームも

とっても可愛いピンクのものが出来ます。


チンキ作り_a0292194_14520100.jpg



春から夏にかけては、水やりと、苗のお手入れの事しか考えられないですし、

夏はすっかり疲れちゃって、それどころではありません。

秋になって色々な事が一段落しますと、

手作り欲が増してきます(笑)


スキンケア用品を手作りする作業は

瓶や道具を煮沸消毒からはじまるのですが、

夜に大きなお鍋を出してきて、コトコト瓶を消毒している時など
なにか良いものを作る時の合図のようで、ワクワクします。

ジャムやコンポートを作る時も瓶を煮沸消毒しますしね。

濾したり、瓶に詰めたり、

こういう作業も、

ラベンダーやローズの良い香りがプーンとただよったりしますので

「おおおー」などと、一人で喜んだりしながら作業をします(笑)


のんびりできる秋って、なんかいいですね(笑)
by solaogplanta | 2015-10-23 09:26 | ハーブスキンケア

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31