人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェーの冬

日曜日に、暑くて、窓を開けた時にノルウェーの冬の事を思い出しました。

スペインに住む前に、

ノルウェーに1年間留学していたのですが、

ノルウェーの中でも、北極圏にある学校でしたので、

冬になると、気温は-20℃以下になり、太陽はまったく昇らなくなります。

8時の朝ごはんは 真っ暗な中で電気をつけてでした。

11時頃にようやく夕焼けみたいな空が見え、

14時にはまた真っ暗に。

放課後は真夜中みたいな中を山を登って、下って、片道1時間かけて、

町のスーパーまで、お買い物に行きました(笑)

もちろん、膝くらいまであるダウンに、スキーに行くようなズボンをはいて、

分厚いブーツを履いて、耳まで帽子をかぶって。

山奥にある学校でしたが、敷地内に寮があって、

寮から学校までは歩いて30秒くらいなんですが、

お花の鉢植えを持っていったら、あっという間にチリチリになって

黒くなってしまったほどの寒さでした。

そんなに過酷な冬でしたが、室内は3重窓のセントラルヒーティングなので、

廊下も、玄関も、どこもかしこも暖かくって、

夜も布団1枚で寝られる快適さでした。

そんな冬から春に向かっていく様子は日本よりも劇的でした。

今まで昇らなかった太陽が初めて昇る日は

皆で、東に向かって、太陽が昇る瞬間を待ちわびて、

歓声と共にお祝いしました。

そして、気温が少しづつ上がって、

0℃になった日に

暑くて、部屋の窓を開けて夜、寝たのです。

(もちろんセントラルヒーティングは入っています)

そんな大げさな(笑)と思われるかもしれませんが、

-20℃から、0℃です。20℃も気温が上がったんですもの(笑)

5℃くらいになると、お天気の日は外にイスを並べて

皆、半そでで日光浴でした。


0℃や、5℃と聞くと、寒ーいと思いますが、

温度の差で、こんなにも暖かいと感じるなんて(笑)

もちろん、現地の人は寒さに慣れているからでしょうが、

なんでも初めての体験の日本人の私まで、この感覚でした。

今ではちょっと信じられない事ですが。。。(笑)


15℃で、暑い!と言って、窓を開けていた時に

ふと、思い出しました。


ノルウェーの冬_a0292194_2016238.jpg



ノルウェーの空は真っ青。
by solaogplanta | 2016-03-01 00:30 | ノルウェー

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31