人気ブログランキング | 話題のタグを見る

球根が売れなくなってきたんですって。

近頃、どんどん球根やお花のタネが無くなっています。

買う人が少なくなってしまったんですって。

残念なことですよね。

ですが、球根のお花の人気が無くなってしまったのかというと

そうでもないと思うのです。

あの春一番に咲く、スノードロップやクロッカスの可愛らしい
早春のお花たちのことや、

ブルーのムスカリや、ブルーベルのお花のこと、

まっ黄色いスイセンが咲くと、なんだか元気になりますし、

どこかのお家の庭先にチューリップが咲いているのを見かけると、

春だなー。とうれしくなります。

そして、ヒヤシンスのあの香。

絶対、皆さんまだ好きだと思います。


ですが、どうも秋に球根を植えるんだっという事を知らない方が
増えちゃったんだと思います。

どこかで咲いているのを見て、買いに来られる方が多いです。

今、クロッカスが満開の花壇を見てきたんですよー。クロッカスありますか?

春なので、チューリップ植えたいんですけど。


そのたびに、秋に植えるものなんです。とご説明するのですが、

秋になると忘れちゃうんですよね(笑)


春から夏までお花をいっぱい楽しんだので、お腹いっぱい。というか

それに欲しいと思った時にないと、やっぱりね。。。


だから、最近はお花屋さんも考えて、

芽だし球根というものを作るわけです。

秋に球根をポットに植えておいて、春に売るわけです。

ねー、そうしたら、欲しい時に手に入るでしょう。

私も作るんですけどね、

秋に球根を植える楽しみが無くなって欲しくないです。

球根のポット植えを買うと、あっという間にお花が終わるんです。

お花なんてそんなものなんですけれど、


秋に球根を植えると、

雪どけ後に、緑の芽が伸びているのを発見した時の、あの嬉しい気持ち、

お庭を見に行くたびに、葉っぱが大きくなって、

ちょっと霜が降りた朝は心配になって見に行って、

蕾があがって、ふくらんで、

春1番のお花が咲いた日の気持ち。


そうなんです、少なくとも2~3ヶ月くらい楽しめてしまうのですよ(笑)

そのお花が咲いているのは3日か1週間かもしれないのですけれど、

こんな風に楽しめるのが春の球根植物なんですよね(笑)

だから、満足度が全然違うんです。


そうはいっても、今はそういう時代なんだから。。。

お花屋さんもお客様のニーズに合わせて、工夫していかなきゃ
生き残れないよ。って、よく言われるのですが。。。


時代の流れに、かなり逆らって生きています(笑)


もちろん、芽だし球根も利点アリ、

もう芽が出ているので、失敗のリスクがないですし、

お花が終わったら、花壇に植えておけば、また来年も再来年も

楽しめますので。


ですが、球根の力だけで、お花を咲かせる水栽培は
やはり、ベストな時期からご準備下さい。


球根が売れなくなってきたんですって。_a0292194_14404025.jpg


球根が売れなくなってきたんですって。_a0292194_14405821.jpg



ヒヤシンスのお花も伸びあがってきました。

寒さをしっかり経験したお花の特徴です。

いよいよ。。。(笑)
by solaogplanta | 2016-03-04 00:48 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31