人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒヤシンスの球根はやっぱり秋に買って下さい

春にヒヤシンスの球根を植えるとどうなるのか?


ヒヤシンスの球根は9月頃に店頭に並びます。

その球根を買って、外に植えても良いですし、

水栽培をされると、冬~早春にヒヤシンスのお花を楽しめます。

3月に両親の店に残っていたヒヤシンスの球根をお客様が持って来て

「水栽培やりたいんですけど。」と言われました。

びっくりして、「もう植えられません。水栽培は秋に球根を買って下さい」と

言って、球根を捨てたのですが。。。


でも、後で、植えてみたら、どうなるのかやってみた方がいいよね。と
思って、実験がてらポットに植えてみましたら。。。


こうなりました。


ヒヤシンスの球根はやっぱり秋に買って下さい_a0292194_20545423.jpg


ヒヤシンスの球根はやっぱり秋に買って下さい_a0292194_20551129.jpg


咲けません(笑)


3月8日に植えました。

5月8日に撮影。


芽が出ている球根でしたが、その中でお花がグチュグチュっと咲いて

それ以上は伸びれませんでした。


秋に植える球根を春に植えると、こんな具合になります。


やっぱり、植える季節は大切です。
by solaogplanta | 2016-05-12 00:44 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31