トマトの食べ比べ

先日の実習で、ミニトマトの食べ比べをしていただきました。

スーパーなどで、品種を見ながら買ってきても、その時その時で食べていると

よっぽど大きな差がない限りは、甘い、酸っぱいくらいしか感想がないのですが、

こうやって、1度に1粒1粒食べ比べてみると、

結構味の違いが分かります。

甘さの中でも砂糖の様な甘みとか、全体的に味が濃いとか、さっぱりしてるとか、

肉厚感や、ジューシーさ、皮が薄いとか。。。

よくメーカーの人は甘いだけでは味がボケちゃうんです。

やっぱり酸味もなきゃダメなんですよ。甘味と酸味のバランスが良いのが美味しいんです。

と、言うのですが、本当にそうだ!と思います(笑)

a0292194_11142260.jpg


写真を撮るときは見栄えよく、房で取りますが、

自分で試食をする時はガン見して、一番美味しそうな1粒を選んで味見します。

こういう時のために毎回スーパーで、野菜や果物を選ぶ時に、一番新鮮で美味しそうなものを

選ぶ訓練を常日頃しているわけです(笑)

そして、毎度、うっかり高いやつを買うことになってしまうのですが。。。(汗)

ブドウでも、イチゴでも、必ず高い、中くらい、安い3種類のランクが並んでません?

私、毎回安いやつの中から、一番美味しそうなの。。。と一生懸命選んで、

レジに持っていったら、高いやつでびっくりすることが多いです。

まさか、レジで間違えましたという訳にもいかず、泣く泣く買うのですが、

安いランクで選んでいたのに、いつの間に高いランクにいってしまっていたのか。と

いつも不思議でなりません。

真剣になると、一瞬頭が無になることがあるので、それじゃないかと思うのですが。

(無の時に財布を落としたり、荷物を置き忘れてきたりもします)


母が適当に収穫して、食卓に並べているトマトはお義理程度に食べて、

自分は毎日ハウスに行って、今日の1粒を厳選して食べています。

それがやっぱり最高です(笑)


a0292194_11363695.jpg








[PR]
トラックバックURL : http://solaplanta.exblog.jp/tb/23164473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lisa at 2016-08-31 19:00 x
私もトマトだーいすきです!
無事にフランスに戻ってきました。日本でもトマト食べたけど、フランスのマルシェのトマト、まだまだ夏の濃い味、美味しくってビックリです。
Commented by solaogplanta at 2016-08-31 21:52
無事帰国、お疲れさまでした!先日はお会いできてすごく嬉しかったです!
フランスのマルシェのトマト、んー美味しそうー!!
さすがは農業大国フランスですね。
by solaogplanta | 2016-08-31 00:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta