人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラマイゼロ

ブログを読んでいて下さる方は

私の植物に対してのアドバイスが結構真逆なのではないかと
思われている方もいらっしゃるかもしれません。


お客様に対しても結構一貫していないと自分でも思いますので、

どうしてかなーと考えて見ましたら、

バランスをとっているのかな。と思いました。


「これ、簡単ですかー」とあっけらかんと言われちゃいますと、

「うーん、簡単。ってどうでしょうか?やっぱりこのままという訳にはいきませんよ」
と難しそうな顔をして答えたりしますし、

「あのー、やっぱり、これは難しいものなんですよね」と不安げに質問されましたら、

「んー、そうでもないよー。やってみたらいいじゃない?」と答えてみたり、

「土はどうで、肥料はこうで、これやったら、こうで。。。」と神経質気味の方には

「私なんかなーんにもやってませんよ」」と言い、

本ばかり見てくる人には本なんかあてになりません!と答えます。

こうみていると、まったくお客様の気持ちに寄り添えてなくて、ダメじゃん!
と思うのですが

無意識にお客様とのバランスをとっているような気がします。


何となくですが、自然界といいますか、植物の世界はバランスが大切。

肥料も水も、多くても、少なくてもいけなくて、ちょうどいいのが良い。

「過剰は欠乏を招くので、肥料はゼロが良いですよ。」と園芸クラスで話すと、

皆さん、一瞬「え!?」という顔をされますが(笑)

やらないということではなく、植物が使う分与えて、使っちゃった分を補うとプラマイゼロ。

何となくプラスが良くて、マイナスなら悪いと思うので、

皆さん、ちょっとだけプラスが多いのです。

そうすると、ちょっとずつプラスが積み重なってバランスが崩れてくる。


気候のことも、今年は涼しいからトマトがイマイチで、となると、

じゃあ涼しいからジャガイモは豊作かな?とか、

この植物ばっかり良い思いをして、この植物ばっかり可哀想ということもなくて、

良い年もあれば、イマイチな年もあり、

なんとなーく、10年くらいかけて、ほどほどバランスよく、全体的に同じように。

簡単も難しいも、良いも悪いも、正解も不正解も、あんまり変わらない感じで

調和がとれている感じがやっぱり落ち着きます。

(不調和でもいいのかもしれませんが)

だから、ついついお客様ともプラマイゼロになるように話しちゃったり、

ブログでも丁寧に植物に向き合う説明をしたり、切り花感覚でもいいじゃい?と言ったり
します。

1つ1つのブログを見ると、ちょっと大げさに書かれていて驚くかもしれませんが、

1年や2年かけて読んで頂くと、何となくプラマイゼロになったら良いなと思って書いて
いるところはあります。


ただ、最近、共感も大切。と思います(笑)

「虫がつくので、薬をかけたいです。もう気持ち悪くって全然見れません!」というお客様に

「虫が嫌で、植物なんか育てられますかい?!」と昔なら言ってましたが、

「そうですかー。気持ち悪いですよねー。じゃあ頑張ってこのお薬かけて下さい!」と

励ましながらお客様の気持ちを受け止めようと思っています。


プラマイゼロ_a0292194_2216167.jpg


白いシュウメイギクも可愛いです。







by solaogplanta | 2016-09-30 00:19 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31