人気ブログランキング | 話題のタグを見る

擦り傷にはラベンダー

先日転んだ傷の手当てを毎日しています(笑)

もう痛くないので、ご心配なく。

擦り傷や、切り傷、子供じゃないんだから。。。と思われるかもしれませんが、

私は普段からしょっちゅうあります(笑)

庭仕事の時は手や指先の感覚で、このくらいという力具合を判断しますし、

手に触れる葉や茎の感覚から、あれ?おかしいな?と気になったりします。

そのため、手袋をしないで、作業をしていますので、

気が付いたら、傷だらけになっていたり、すりむけていたり、

あっ!と何かしでかして、ちょっとしたケガをしたりします。


アルバイトのSさんには「警告です!今年はケガが多いですよ!」と、この前
注意をうけましたが。。。(汗)


ちょっとした傷には何でもすぐラベンダーの精油を塗ります。

ジュクジュクしているような傷でもしみませんし、

面白いほど、痛みが消えますので、使いたい時にそばにないと軽いパニックです。

そのため、自宅にも、店にも、1瓶置いておいて、旅先にも小瓶で携帯します。

本当に神様は良いものを作って下さったと思います(笑)


そして、顔の擦り傷には毎日顔を石けんで洗った後、ローズウォーターをシュッと

スプレーして、傷には軟膏を。と思いましたが、

考えてみたら、軟膏も毎日使ってるクリームもたいして変わらないな。と思いました。

結局自分で手作りしているものはミツロウやシアバターとオイルと精油で出来ています。

傷にはこちらで、普通のお肌にはこちら、顔にはこれで、体にはこれ、という

決まりも違いも大きくはありませんので、どこだって使えます。

改めて、手作りするってステキ!なんて便利でシンプルなのかしら。と思いました。


ローズウォーターの後にオイルを塗って、ラベンダーの精油を傷に塗って、

その上からシアバターのクリームを塗っておしまい。

テレビのCMや雑誌の広告から解放されて、たくさん物を買うというステージから

1歩下りることが出来て、ちょっとホッとしています(笑)


擦り傷にはラベンダー_a0292194_1447262.jpg








by solaogplanta | 2016-10-06 00:22 | ハーブスキンケア

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31