人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまだに勉強、勉強。

今、仕事の関係で月に1度、北大の農学部で栽培関係の授業を受ける機会を
頂いてます。

これが本当に面白くって、すごい勉強になります!

今まで、農業、園芸関係のきちんとした勉強はしたことはありませんでした。

すべて、お客様の質問に父が答えていることを一緒に聞いたり、

農家の方と父の会話や、種苗メーカーの営業の方と父が話していることを

横で聞きながら習得してきました(笑)

聞いているだけではピンとこないので、実際に自分で畑やお庭をやり、

植物を栽培しながら、こういう事か。。。と実感し、

現場で習得していった感じです。

これだけだと、説明する時にどうも説得力がないので、本を読んで理屈を得て

もう少し、言葉で説明できるようになってきましたが、

今回こうやって農学部の教授の講義を受けて、よりクリアーになるといいますか、

やっぱりそういう事なんだな。という実感が増した感じです。

話している事はちょっと難しいのですが、内容は今まで私たちが実践してきた事です。

また、更に新たな知識も増えましたしね。

出来たら、ちゃんと農学部で勉強したいくらいです(願望)

そういう枠があると良いのですが。。。

中学、高校の時にこれくらい勉強が好きでしたらねー(笑)

ですが、勉強は何歳からだって出来ますよね。

したい!と思った時がタイミング!と思って(笑)

ただ、暗記とかは酷い(汗)集中力も続かない(涙)

授業中、一人隠れてチョコや飴で糖分を補給しながら聞いています(笑)

隣のクラスメイトに「また糖分補給していたね」と笑われながら(笑)


土壌の事や菌の事を学びました。

これからは少し自信をもってお客様たちに説明ができるかと思います。

来年はより良いアドバイスや情報をお伝えしていきたいと思っています。


いまだに勉強、勉強。_a0292194_20562482.jpg







by solaogplanta | 2016-11-25 00:03 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31