人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬草学(基礎)の募集スタート

2017年1月から始まる”薬草学(基礎)”の募集を始めます。

今回は一般の方も参加できます。


今年から薬草学のレッスンをはじめたのですが、

ちょっと一般的なハーブのレッスンではなかったため、1回目は

ハーブ教室の受講生&卒業生さん対象でおこないました。


ハーブ教室をやっています。というと、

たいがいの方が「へー!ハーブ教室って?どんなのですか?」と聞きます。

どういうの?って様々な内容のレッスンがあるので、一言でこんなのです。
というのは難しいです。

ハーブって聞いて、何をイメージするかも人によって違います。

ハーブという植物をイメージする方

ハーブティーをイメージする方

ハーブって、アロマテラピーの一部と考える方

お料理に使う食材やスパイスとしてとらえる方

それによって、ハーブ教室のイメージも変わってくると思います。


だから、ハーブの勉強を。となると、順番にハーブってどういうものなのか。から

どんな効能があって、どんな風に使えて、具体的にこういう暮らし方があって、

ハーブを栽培したり、ハーブティーのブレンドや飲み方、チンキやインフューズドオイル、

クリームや軟膏を作ったり。。。と広がっていくのかと思います。

だから、1回でハーブのレッスンって何やるんですか?と聞かれますと

えーっと、皆さんはハーブのどんなことが知りたいですか?何を勉強したいんですか?と
逆に聞きたくなってしまいます(笑)


本当は1年間くらいかけて、ハーブの事を知っていただくレッスンが出来ると良いのですが、

中々長期間のハーブ教室をおこなえないため、テーマに分けてレッスンをおこなっています。

今年はハーブの栽培、今年は手作りのスキンケアを学ぶレッスン、今年はハーブティー

と、皆さんは毎年1つ、2つとレッスンを受講されていく中で、


少しずつハーブの事が見えてきて、見えるたびにきっとハーブの魅力をより一層

感じて下さっているのではないかなっと思っています。

また、学ぶたびに、全く違うハーブの姿が見えてきていると思います。


”薬草学(基礎)”はハーブの歴史です。

今我々が見ているハーブを昔の人々はどんな風に見ていたのか。

きっとハーブに対する見方が変わると思います。


今回はハーブ教室受講生&室卒業生さんのみではなく、どんな方も受講できる形に

しました。

ただし、レッスンの内容はしっかりご確認の上お申し込み下さい。

ハーブの効能とか、ハーブとは?とか、ハーブの具体的な使い方とかは

一切やりません(笑)

また、出てくるハーブを知らないからといって、こんなハーブです。とかも
やりません。

ただ、難しい話をするわけでもありません(笑)

ハーブの物語の様な感じです。

魔女や、修道院、月のリズムなど

こんなキーワードにちょっと興味のある方なら楽しめるかもしれません(笑)

2017年1月から3月まで月1回ずつ行います。

1回目は1月28日(土)10:00~13:00

(日程は初回のみ決まっています。2回目以降は参加者さんと決めていきます)

3名以上集まりましたら、開催します。


薬草学(基礎)の募集スタート_a0292194_0114822.jpg


詳しくはホームぺージのコチラをご確認ください

2016年の薬草学(基礎)の感想はこちら




お申し込みはメール、店頭、お電話で。

お待ちしております。









by solaogplanta | 2016-12-16 00:34 | お知らせ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31