人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレーズデボアのローズソース

ガリカローズのシャルルドミルはほとんど乾燥させて、保存するのですが、

雨がちで、中々良い状態で収穫出来なかった時は乾燥するのをあきらめて、

フレッシュなままで活用します。

バラのジャムを作る方も多いかもしれませんが、

私はローズソースを作ることが多いです。


フレーズデボアのローズソース_a0292194_16532331.jpg



フレーズデボアのローズソース_a0292194_21231338.jpg



花びらを軽く水で洗って、エルダーフラワーのコーディアルを少量回しかけ、

(レモン汁やお水とかでも良いと思います)

もみ込みますと、


フレーズデボアのローズソース_a0292194_20514437.jpg


それだけで、こんなにキレイなバラ水が。

このバラ水にレモン汁やお砂糖を加えて、バラのソースを作ります。


今回は丁度収穫したフレーズデボアがありましたので、

このバラ水にお砂糖と、フレーズデボアを加えて作りました。

フレーズデボアのローズソース_a0292194_2057293.jpg


フレーズデボアのローズソース。

フレーズデボアのローズソース_a0292194_2114682.jpg


バラ水で軽く煮るだけですので、フレーズデボアの形も残っていて、
スルスルっとした感じです。



ヨーグルトやアイスクリーム、パンケーキなんかにかけて食べます。


レシピは特にありません(笑)

いつも適当に作ってます。


フレーズデボアのローズソース_a0292194_23411945.jpg


ヨーグルトにかけるとこんな感じです。












by solaogplanta | 2017-07-06 00:11 | ハーブフード

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31