人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ

葉物にも室内向きと、外向きがあります。


例えばシュガーバイン。

室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ_a0292194_23451273.jpg


緑のツヤツヤした葉が垂れてくるので、ついつい寄せ植えの葉物に使いたくなるのですが、

これは室内向きです。

私も1年目の時、窓辺に飾る寄せ植えにアイビーゼラニウムと合わせて

このシュガーバインを植えこみました(笑)

ゼラニウムが盛りッとして、シュガーバインが垂れて良いかと思ったのですが、

外に置いたら、どんどん葉がチリチリになり、茶色く枯れこんで、少しずつほっそりして

ほとんど無くなりました(笑)


まず、寒さに弱いので、涼しいのが好きな早春のお花と一緒の寄せ植えは厳しいです。

暖かくなった頃なら大丈夫じゃないかと思うのですが、太陽の強い日差しにも弱いです。

外のお花は太陽が大好きなものが多いので、それに合わせていると、葉がチリチリして

きます。水をたっぷりやり過ぎると、根腐れ気味になり、だんだん貧弱な形になってきます。

外のお花はどちらかというと、太陽にあたって、水も、液肥もしっかり、やっていく必要が

ありますので、どうしても、このシュガーバインだけ調子が悪くなってきてしまいます。


こういう室内向きのグリーンは直射日光の当たらない寒暖の差も激しくない、明るいお部屋で、

お水もやや控えめ気味にやっていると、上手くいきます。


また、外でも、ベランダや玄関先が日陰で、お花も良く育たないというような場所でしたら、

かえってシュガーバインは上手くいくかもしれません。


室内向きと、外向きは水やりの頻度や、好みまでかなり違います。


だから、室内の観葉植物ばかり育てていると、ハーブ系なんか、

すぐ乾かして枯らしてしまう訳です。

反対に私みたいな外用や、ハーブ系ばかり育てている人間は、観葉系などの室内向きは

苦手で、水をやり過ぎて、よく殺します(汗)



反対に外向きの葉物を可愛いからと、観葉植物代わりにお部屋に飾っていますと、

どんどん葉の色が薄くなり、ひょろひょろーっと伸びて、勢いがなくなってきます。


勢いが無くなってくると、根が水を吸う力も弱まって、乾いたら水と言われても、

なんだかちっとも乾いているのか、湿っているのか分からないんですけど。となってきます。

葉も小さくなり、生きているのか死んでいるのか。。。となって、枯らすか、

ポロッと根元で取れたりします。


外向きの葉物は太陽の光や、適度な風通しが必要です。売っている時のポットから早めに

植え替えてあげると、良く根付いて、どんどん育ちます。どんどん成長している時は

乾いたらたっぷりのお水をあげ、葉の色が薄いようなら、液肥を与えるといいです。

オレガノや

室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ_a0292194_2324416.jpg


タイム系は

室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ_a0292194_2374938.jpg


やはり、外の方が好きです。

室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ_a0292194_23101185.jpg


こういう葉物も室内では難しいです。

本州ならお庭に植えると宿根草だけど、函館だと冬越し出来ないです。というような植物で

葉が斑入りだったり、シルバーリーフで可愛いものを一年草扱いで寄せ植えに使うため、

こういう葉物を当店では寄せ植え向きの葉物と呼んでいます。


そして、グリーンネックレスや

室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ_a0292194_2314222.jpg


ワイヤープランツのスペードなど

室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ_a0292194_231658.jpg


こういうのを室内向きのグリーンと呼んでおります。

(勝手にですが。。。)


環境の好みが違いますので、どこに置きたいのかで選ぶと良いと思います。


私は外ばっかりやっている人間なので、東京のデパートの窓のない売り場で観葉植物を

売っていたりすると、この蛍光灯の光だけで、よく育つものだ。。。とびっくりしますが、

室内向きのグリーンてそういう感じなんでしょうね。


室内用の葉っぱと、外用の葉っぱ_a0292194_22593814.jpg


ワイヤープランツや、アイビーなんかは どちらでもいけるタイプです。

葉が 室内では柔らかく、外に出せばバリッとなって、上手く環境に適応してくれます。



5月くらいになると、外のものは外に、中のものは中にと好む場所に合わせて置かれますので、

お客様にも一目瞭然。分かりやすいかと思います。

ただ、4月はまだ外に置けないため、外のものも、中のものも、店内に置いてあります(汗)


現在はなるべく、どうするつもりなのか?お聞きして、室内用、外の寄せ植え用の

説明をさせて頂いています。

レジで、お買物しようと持ってきたお客様に「これどうするつもりなんですか?」と聞くと、

うちの店のことを知らない方は必ずひるみますね(笑)

がんつけているわけではありません(汗)


もし、間違って、意図しないものを買ってしまって、失敗したら大変!

という気持ち。という事だけはご理解くださいませ(汗)



はっ、ここまで書いて、今思いつきました。

「どうされるおつもりですか?」と聞けばいいのかもしれません。

言葉遣いの問題かもしれません(汗)








by solaogplanta | 2017-04-08 00:05 | 植物

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31