人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん作り教室にご参加ありがとうございました

お疲れ様でした!

石けん作り教室にご参加ありがとうございました_a0292194_015930.jpg


今回のレッスンは全員石けん作りが初めての方々でしたが、

全てがスムーズに進みました。スゴイ!


ホワイトベースにカレンデュラの花びら

石けん作り教室にご参加ありがとうございました_a0292194_0175839.jpg


ピンクとホワイトのマーブル

石けん作り教室にご参加ありがとうございました_a0292194_0192262.jpg


そして、初めてなのにレイヤーに挑戦される方々も(笑)

石けん作り教室にご参加ありがとうございました_a0292194_0203296.jpg


石けん作り教室にご参加ありがとうございました_a0292194_0212413.jpg


皆様、思い思いに完成iいたしました! パチパチパチ!


石けん作り教室にご参加ありがとうございました_a0292194_0492565.jpg



それぞれの個性でデザインを考えられたので、出来上がりが私も楽しみです。


「なんか、忘れてないでしょうか?」と最後の方がお帰りになるまで

私は問いかけていましたが。。。

初めて参加された方々にお聞きしたところで、「あれ、忘れてます!」なんて

指摘できる方はいるはずもなく。。。(笑)


夕方頃、ハッと思い出しました。

手作り石けんの良さ!についての説明を一切忘れておりました(汗)

防腐剤などの添加物が入っていないので、肌への負担が少ないとか、

石けんの中に保湿効果のあるグリセリンが含まれているので、

洗いあがりがガビガビしないとか、

私自身が手作り石けんを顔から体から使うようになって、

トラブル知らずになったこととか。。。。


一切忘れておりました。。。(汗) スミマセン。。。(汗)


まっ、でも、習いに来た方々はそんな事知っているから習いに来たんですものね?

と、一人、心の中でフォローをしつつ、

肝心な説明が足りず、申し訳ありませんでした。。。


さてさて、本日は13:00以降に保温箱を開けて下さい。

そして、乾燥。熟成。。。


熟成中、きっと良い香りに包まれて、幸せな気分になると思います(笑)


素敵な石けんになりますように。。。。








by solaogplanta | 2017-09-21 00:49 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31