人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大量の銀杏

長野県を旅行中、通りがかりの公園に大量の銀杏が。。。

大量の銀杏_a0292194_22383389.jpg


あまりにもたくさん落ちていましたので、ちょっとドキドキしました。


近所の人は拾いに来るのでしょうか?


昔、我が家にも3本のイチョウの木がありました。

私が函館に戻ってきた時には大木になっていました。


秋になると銀杏を拾いに常連のお客様が訪れて、

何だかそういうのも嬉しかったのですが、


お隣のお寿司屋さんが新しく出来た時に、

あまりにも際にあり過ぎたため、境界線から枝がはみ出していましたし、

切って下さいと言われました。

屋根よりはるかに高い木でしたので、そんなに邪魔にはならないだろうと

思ったのですが、

落ち葉が落ちるのもいけなかったのかな。。。?

最後の最後まで心の中で、「やっぱり切らなくても良いですよ」と言ってくれる事を

願っていたのですが、無駄な抵抗で。。。


3本とも、切り株になってしまった時には泣きました。

ですが、ご近所の方が飛んできて、

「どうして、あんな立派なイチョウの木を切ってしまったの!」と

うちの家族以上に残念がってくれたので、私の気持ちも少しおさまりました。


もう随分昔の事で、すっかり忘れていましたけれど、

この銀杏を見て、うちのイチョウの事を思い出しました。







by solaogplanta | 2017-10-06 00:36 | 植物

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31