人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブの食卓の感想&お礼

ハーブの食卓2回目からは最初と最後に皆さんの体験や感じたことを

お話していただいて、シェアする時間を取るようにしました。

そうしましたらレッスン以上に参考になる体験談が目白押しで、

ハーブを使った料理はレシピではない。という事が皆さんにすっごく伝わっている事を

改めて実感いたしました。



前回のタイム&セージの回では我が家の庭から摘んできたハーブでブーケガルニを

作って持ち帰って頂き、お食事でも同じブーケガルニを使ったポトフを食べて頂きました。

そして、どんなお料理にも使いやすいハーブミックス”エルブドプロヴァンスも

それぞれ作っって頂きました。


お家に帰って、早速その夜ブーケガルニを使って、ポトフを作られたHさんは

香りや味に敏感なご家族の方にも「美味しい!」と絶賛されたそうです。

エルブドプロヴァンスを混ぜたハーブソルトを作って、目玉焼きにかけたり、

サラダにかけたりされ、ご家族が「今度いつハーブ教室なの?」と楽しみにしてくださり、

今まではちょっと遠慮しながら出かけていた教室にも堂々と来られるようになりました。

と、ご報告下さいました。

ご家族にも喜んでもらえるって!ステキです。

ハーブって女性は好きなのですが、男性はちょっと引くところがあって、

あまり理解を得られないのですが、こうやって美味しいお食事でハーブの良さを

表現していただけると、家族の方々にもハーブの魅力が伝わっていくのですね。



3回ともご参加のKさんはもともとハーブが大好きな方です。

最後のアンケートで、講座で印象に残ったこと、

「レシピじゃない!!この言葉です。その人に合った好みの食事 挑戦します。

自然に合わせた自然と共に生活したいと思いました」という感想を頂きました。

自然と共に生きる暮らし方を きっと元々心に抱いていたであろうKさん、

kさんが心地よいと思う暮らしをこれからも意識してみて下さいませ。



同じく3回目のFさんもハーブをとてもよく勉強されている方です。

1回目の実習で作ったバジルソースをすぐにパンに乗せて食べてみたり、

2回目の実習で作ったエルブドプロヴァンスは

牛乳でジャガイモを茹でて、マッシュしたものを1日目はエルブドプロヴァンスで、

2日目はツナとマヨネーズで食べたりと、変化を楽しみました。

などと、毎回新しいお料理や食べ方をご紹介下さいました。

こうやって、皆さんのレシピをお伺いするのが楽しかったです。



1回目と3回目を参加され、2回目だけ参加できなかったSさんが、

前回のレッスンのシェアの時に「前回参加できず、前回の話を聞いて嫉妬してます」と

おっしゃって、笑ってしまいましたが。。。(笑)

Sさんもハーブのお食事を毎回とても楽しまれ、最後の感想で

「家族に作ってあげたいです!」とおっしゃって下さった言葉が印象的でした。

皆さん結構、「家族に作ってあげたい」とおっしゃっていました。

それはすごく嬉しい言葉でした。



前回のテーマのセージはお料理使い以外にも薬効が高いハーブという事で

女性特有の更年期のホットフラッシュを軽減する事をお話ししましたが、

Mさんは早速、ご自宅で実行され、「セージのお茶を飲んで症状が改善されました。」

という体験をシェアしてくれました。

セージは独特の風味があって、好き嫌いが分かれるハーブのため、私が何度も

飲みにくい。。を連発していたのですが、「すごく美味しくて何杯も飲めます」と

おっしゃっていました。そう、自分の身体に必要な物は美味しい。

そして私が効能を何十回も言うより、実際の体験談の方が何倍も説得力がある(笑)

Mさんの話で、いきなり皆さんの目の色が変わりましたね。

Mさん、貴重な体験談をシェアしていただきありがとうございました。



そして、もともと食に興味があるKさんも前回からの2回目のご参加です。

エルブドプロヴァンスも大活躍されたようですが、Kさんのお名前の呼び方を

間違えてしまうというあるまじき大失敗をしてしまったため(申し訳ありません)

動揺しすぎて、せっかく良いお話をしてくれた気がするのですが、うろ覚えです(汗)

Kさんは親しみやすい雰囲気と落ち着き感で、場の空気を読んで、誰とでも、

すーっと自然に会話をされる方でした。

今回もお隣の方と仲良くなって、お食事の会話が広がっていましたね。

初対面の方同士でも共通のツールがあると仲良くなれるというのが

こういう教室の良い所です。

楽しかったからと、お友達を誘って下さったり、随分遠くから通って下さり
ありがとうございました。

手作りの甘酒。私も興味あるなー(笑)



参加者さんに誘われて、初めてご参加下さったNさんでしたが、

もう以前からそこに参加されていたかのようなたたずまいで、

あれ?本当に今日が初めて?という感じでした(笑) 

すんなりとハーブの話が入っていく。というようなそんな印象を受けました。

根本にはハーブの魂がありそうな予感(勝手に(笑))

感想で、「とても豊かな時間を過ごせて幸せでした☆」と書いて頂き嬉しかったです。

ためになりましたや、勉強になりましたではなく、

豊かな時間になれたなら大変光栄です。



本日お誕生日だったOさん、知り合ったのは最近です。お店に初めて来られた時に

ハーブ教室の事を聞かれ、思わず「直近ではこんな会があります」とハーブの食卓を

おススメしたら、「じゃあ参加してみます」といきなりお申込みされました。

それ以来、どんどんハーブの良さを実感して下さって。

「ブーケガルニを使ってパスタを作ったら、ずーっとモヤモヤしていたのがスッキリして、

びっくりして、それからハーブに興味が湧いてきて」と、店舗の教室にも参加され、

通信教育まで始められたそう。ものすごい吸収力で、ハーブとの出会いのタイミング

だったのかもしれませんね。



そのOさんと一緒に店舗でのハーブ教室に参加されているTさんは

その流れで今回初めて参加されました。ハーブは敷居が高いと思っていた。

何かちょっと別の世界のものの様な。と最初は思われていたTさんでしたが、

実際にハーブを使ったお食事を体験され、印象に残ったことで、

「生活につなげていくことが出来ると気づかされたこと」

そして、「レシピがない。。。という感覚を大切にすることが心に落ちました」

いきなり1回目で我々が大切に思っていた皆さんにお伝えしたいと思っている

主旨がズドーンと伝わっていました(笑)



楽しみにされていたのに当日体調が悪くなって、

病院に行こうか、ハーブの食卓に行こうかギリギリまで迷われたTさん、

無理せず、辛くなったらすぐに教えて。と私も気にしておりましたが、

最後に「楽しくて、もうすっかり良いようなので、病院に行かなくても良い気がします。」

とおっしゃって(笑)、「念のため行ってください」と言っておきましたが、

やはり楽しいって重要ですよね。大きな不調は難しいかもしれませんが

楽しい事に夢中になっていると、気が付いたら元気になっている事ってあります。

ご参加いただいてよかったです(笑)



そして、最初から最後まで、3回ともご参加のKさんは

本州から夏の間だけ避暑で、函館に滞在されている方です。

1回目のお食事で体が元気になった!ことを実感され、

帰る日を延長されて、ご参加下さいました。

回を重ねるたびにどんどん元気になられる様子を見るたびに私も元気になっていく

ようで、お会いするのが楽しみでした。

ハーブコーディアルでも、ハーブティーでも、実習で作ったものも

すぐに実践下さって、暮らしを楽しまれていることが、すごく伝わってきました。

本州でもぜひハーブのお食事を楽しまれてください。

そして、また来年お待ちしております(笑)



まだまだ素敵なエピソードがありましたし、たくさんの感想を頂きました。

最後にたくさんの方々にハーブの食卓の継続の希望を頂きまして、大変光栄です。

私も長年温めてきたハーブの体験型レッスンをおこなう事が出来まして、

とても嬉しかったです。


私が思い描くハーブのお食事を以心伝心で作りあげてくれた料理担当のあゆみさん、

もう絶大な信頼をおいています。彼女なしで、このレッスンは出来ませんでした。

私は一度も、このハーブなので、お料理はこんなの作って欲しいなどと

言ったことはありません。それなのに、まさにこのハーブには こういう料理!

というお料理を毎回作ってくれるので、本当に驚きでした。

ハーブの食卓の感想&お礼_a0292194_1883089.jpg



募集や、参加者さんへのケア、レッスンの進行などをフォローしつつ、

情熱だけで動いてしまい、様々な事がおざなりになってしまう私を毎回心配しつつ

フォローしてくれたプランタールスタッフのはるちゃんには本当にお世話になりました。

ハーブの食卓の感想&お礼_a0292194_21293286.jpg



毎回美味しい食材を提供してくれた なかがみ農園のゆかさんは

お土産で渡すエディブルブーケも、毎回可愛く作ってくれました。

有機栽培で農業を経営していくって、本当に大変な事なんです。

それをあんな軽やかに、やりこなし、いつも自然体でいるゆかさんに

いつもなごまされました。ゆかさんのお野菜を始めて食べた時の感動は忘れません。

皆さんにもこのお野菜を食べてもらえてよかったです。

ハーブの食卓の感想&お礼_a0292194_18125941.jpg


また、このコラボレッスンを実現させてくれたオーナーの大西さんにも

心より感謝申し上げます。

ハーブの食卓の感想&お礼_a0292194_2131044.jpg


ハーブの食卓の感想&お礼_a0292194_21403161.jpg


ハーブの食卓の感想&お礼_a0292194_0404725.jpg



そして、このハーブ食卓を毎回楽しんでご参加下さった参加者の皆様。

本当にありがとうございました!この出会いに感謝しております。


皆様の感想を参考に、メンバー全員で増々良いものを作り上げ、

また、行っていきたいと思っています。

その際はぜひまたご参加下さいませ(笑)


ハーブの食卓以外にも、様々なハーブレッスンをこれから企画していきたいと

考えています。 ぜひ、ご興味のあるレッスンがございましたらこちらも。


そして、引き続き、ソラプラ店内でもハーブ教室は開催中です。

ハーブの基本、月と暦を讀む(収穫&乾燥)、薬草学、ハーブの栽培方法、

ハーブティーのブレンドレッスン、そして、手作りスキンケアレッスンも募集中です。

ご興味のある方はどうぞお尋ねくださいませ。








by solaogplanta | 2017-10-11 00:59 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31