人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭の宿根草①

久しぶりに雨が降ると、お庭の植物たちが一気に大きく広がります。

普段はお庭の草花に一切お水をやりません。

カラッカラの土でも健気に育ってくれているのですが、

一雨降ると、水を得た魚のごとく、急に2倍くらいになります(笑)

ジーアム クッキー(ダイコンソウ)

お庭の宿根草①_a0292194_22121492.jpg


ダイコンソウは丈夫です。


宿根草のお花エリアで一番乗り。

私が一番最初に植えた宿根草。ポレモニウム。

お庭の宿根草①_a0292194_182351.jpg


今年も元気です。


10数年前まで、宿根草という言葉さえ知りませんでした(笑)

花屋の娘ですが。。。

函館に戻って来て、お店を手伝いだした頃、母は宿根草の苗たちを山野草と

言っていましたので、山野草なんか興味なし!っと思っていました(笑)


このお花を見た時、こんな小さな葉っぱの苗が何だってこんなに高いの!?

こんなの売れるの!?と思いました(笑)

私も取りあえず、草だらけだったお庭の隅っこをスコップでひっくり返して、石ころやら、

何だか分からない根っこや、ビニールのごみやら、植木鉢のかけらやらを引っ張り出して

3株植えました。

10数年前に植えたポレモニウム、毎年春に新芽が伸びてくると、この時の気持ちを

思い出します。

なぜか、3株植えた真ん中だけは上手く育たず死んでしまいます(涙)

4回くらい新しい株を植えなおしているのですが。。。(笑)

お庭の宿根草①_a0292194_18223579.jpg




そして、昨年植えたイングリッシュプリムラ。

お庭の宿根草①_a0292194_18244711.jpg


お庭の宿根草①_a0292194_1825107.jpg


しっかり根付いて大きくなってる!

お庭の宿根草①_a0292194_18274595.jpg


昨年はちょっと気取ったような顔つきのポット苗でしたが、

ひと冬越えて、ナチュラル感満載のお庭の子になっています。



宿根草って、やっぱり良いです。。。(笑)

初めて買いに来るお客様には「宿根草のお花は1年中咲きませんよ。1週間から

せいぜい3週間くらいしか咲かないですけど、それでも良いんですか?」と

厳しい質問をしてしまいますが、

私自身は宿根草好きです。たった1週間しか咲かなくたって、大好きです。

むしろ短い期間しか咲いていないからこそ、咲いた時の喜びがひとしおなのかもしれません。










by solaogplanta | 2017-05-13 00:30 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31