ローズマリーの冬越し2年目

今年のローズマリーの冬越しの結果ですが。。。

昨年はムシロを巻いてしっかり冬越ししました。



a0292194_02822100.jpg


4月に恐る恐るムシロを外してみましたが、

全部真っ茶色で、ショックを受けました(涙)


昨年の冬越しは 葉っぱがあせたような色になっただけでした。

おお!意外にダメージが少なかった!と喜びましたが、

今年のダメージはキツイです。

雪が少なかったのがやはり原因でしょうか?


がっかりしておりましたが、5月の中旬、新芽が。。。


a0292194_0385126.jpg


a0292194_040750.jpg



やりました(涙)!

死んでいなかったです(泣)


これで、ムシロで冬囲い作戦、2年OKです。


やはり、地植えで1年超えると、株が5倍くらい大きくなります。

この要領で、どんどん大きな株にしていきたいと思います。


ローズマリーをお庭で冬越しさせたい方はコチラでご確認ください。


今のところ、このやり方がベストかな?と思っています。


大きな株ほど冬越ししやすいので、なるべく大き目なローズマリーを早めにお庭に植えて、

冬までに大きく育てて下さいね。


a0292194_0504439.jpg



はー、でも本当に!よかった!

嬉しい。







[PR]
トラックバックURL : http://solaplanta.exblog.jp/tb/23910254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブラギ at 2017-06-01 15:31 x
ここでは初めまして。ブラギです。
同じ条件でローズマリーを買って冬越し
させましたけど結果的にはできなかったです。

四月にむしろを外した時は
ローズマリーの葉は緑色であったんで最初は喜びましたが、だんだんと茶色になり枝が枯れてダメになりました。
吹き溜まりしやすい場所であったのが、
裏目に出たかもしれません。
まぁダメモトのつもりで植えました。

チェストツリーは鉢植えで冬越しできたので
ローズマリーの代わりに植えようと思っています。
Commented by solaogplanta at 2017-06-01 19:52
こんにちは。ご報告ありがとうござました。
ムシロでダメでしたか。。。残念。
やはり、ローズマリーの戸外での冬越しは公式には勧められませんね(涙)
お庭の環境によってずいぶん左右されるものなので、中々難しいです。
特に今年の冬は雪が少なく、通常問題ないバラやクレマチスの被害も多かったので、余計に難しかったかもしれません。
お知らせくださってありがとうございました。
by solaogplanta | 2017-05-26 00:51 | ハーブ | Trackback | Comments(2)

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta