人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワーのお花

木曜日のハーブ教室 ハーブの種類と育て方 でハーブティーに出来るハーブの
ご紹介をしていて、お店の庭にあるエルダーフラワーの鉢植えをお見せしたのですが、
残念ながらお花は初夏に咲いてしまって、実際にお見せすることができませんでした。

すっごいかわいいお花なのでお見せしたかったーと心の中で
ちょっぴり残念に思っていたので、ここに載せてみることにしました。

これがつぼみで
エルダーフラワーのお花_a0292194_21152518.jpg

これがお花
エルダーフラワーのお花_a0292194_2142089.jpg

去年から鉢植えにして、育てているエルダーフラワー、今年7月にお花が咲きました。

その後黒い実が付きます。

裏の庭にも地植えしました。大きくなって、いっぱいいっぱいお花が咲くようになったら
自家製のハーブコーディアルができるでしょうか?

イギリスでは街路樹にもなっているエルダーの木。

去年東京の見本市で小さな苗木を見つけた時に
「ためしに作ってみたんですけど」と苗のメーカーの方が消極的におっしゃっていて、
「素敵!!ずーっとエルダーフラワー探していたんです。大きさも手頃でぴったり!!」
と大喜びで仕入れてきました。

函館ではお庭に植えられるのかな?と心配でしたが、ばっちり冬越しできました。

それ以来毎年春に入荷しています。






エルダー(西洋ニワトコ)

スイカズラ科 落葉樹
学名 Sambucus nigra

イギリスはもちろん、ドイツやスウェーデンでも問題なく冬越しできるそうで、
もちろん函館でもOKでした。
ちなみに、スウェーデンではエルダーフラワーの事をフレーデルというのだそうです。
(スウェーデンハウスの方に教えていただきました)

秋の終わりには枯れ木のようになりますが、心配ご無用です。
そうやって冬を乗り切って、春には新しい葉がたくさん出てきます。

このお花を乾燥させたハーブティーはフルーティーな香りで大好きです。
効能も 発汗・利尿。インフルエンザの特効薬と言われていて、風邪の引き初めに
飲むのもおすすめです。

私は酸っぱさの気になるハイビスカス&ローズヒップのハーブティーに
必ずミックスします。

でも、一番のお気に入りは エルダーフラワーのコーディアル。
コーディアルとはハーブの砂糖漬けシロップみたいなもので、
お水やお湯で割って飲みます。

冬にアツアツのコーディアルを一杯きゅっと飲むと体がホカホカ温まりますが
夏はこれをペリエで割って飲むのが最高なんです!!
これ、かかせません(笑)

ダラダラ汗をかきながらも、これを飲むと汗もさっと引き
すっきりさわやか。ジュースと違ってかえって喉がかわくこともありませんし。
私の夏の定番ドリンクです。

そして、お花がたくさん収穫できましたら、フレッシュのエルダーフラワーで作る
エルダーフラワージュースは育てている人だけの特権ですね(笑)
by solaogplanta | 2012-09-21 09:00 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31