夏の終わりのハーブガーデン①
2012年 09月 30日
我が家のハーブガーデンを
ピンクのサポナリアの奥に白いワイルドヤローと紫のラベンダーと
薄いブルーの細かいお花の方はロシアンセージ。
どれも、函館では植えっぱなしで毎年冬越しできています。
ラベンダーはもうかれこれ8年くらいはたつのかな?
一番初めの頃に植えました。
姿が汚くならないように雪が降る前に、株を短く刈り込んで、その剪定した枝を
株元にかぶせています。
6、7年前に、たった一株植えただけのワイルドヤローなのに、今や庭中に増えて
しまいました(笑)でも、白いお花があちこちに立ち上がって咲く姿が好きなので
毎年、どれだけ増えるのか、苦笑いしながらも、楽しく観察しています。
サポナリアは3年ほど前に植えました。こんなに、かわいい色のお花が咲くなんて
思ってもいなかったのですが、夏に咲いた後、切り戻しすると秋にも咲いてくれます。
ロシアンセージは去年植えました。ラベンダーとはまた違ったブルーのお花が
そそっとしていて、かなりいい感じ。
お料理用のハーブもいいのですが、
お花のかわいいハーブも、すっごくなごみます。
私はハーブと宿根草を組み合わせたナチュラルなお庭の感じが好きです。
庭の隙間を見つけると、お店の売れ残りのハーブや宿根草の苗を植えこみます。
なので、目をつけている苗が最後の一個とかになってくると、
「売れ残らないかなー」と心の中で、こっそり思ってしまうんです(笑)