人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペインテッドセージ

今年の夏はすっごく良いペインテッドセージの苗が入荷しました。

これがピンク。
ペインテッドセージ_a0292194_20361539.jpg

そして、これがブルー。
ペインテッドセージ_a0292194_2039546.jpg

あー、すっごくかわいかった。

遅めの春に入荷したので、見られなかった方もいっぱいいたと思います。
一般のハーブの時期より遅く6月半ばくらいでした。

ちょうど、入荷した直後に、ご来店下さったお客様お二人で
「わーかわいい!」と、ほとんど買われ、あっという間に完売してしまいました。

ちなみに白もいいです。
ペインテッドセージ_a0292194_20525778.jpg

このペインテッドセージは残念ながら1年草ですが、
春の終わりから秋ころまで、結構長く花が楽しめますし、このかわいさですものね。
お庭に植えても、寄せ植えにしても、すごく楽しめると思います。

少し大きめの鉢に植えておけば株も大きくなって、お花もたくさんついてくると思います。
花が咲くのが遅めなのと、まだ知らない人が多いのか、
ペインテッドセージはあまり最初は売れませんでした。

でも、買った人が必ず、後で、また買いに来るハーブでもあります。
来年も!と期待してくださる方も多いです。

なので、年々入荷する苗は増えているのですが。。。
最初は9株でした。翌年15株。そして、今年は40株。
来年はどのくらい仕入れたらいいのだろう。悩むところです。





ペインテッドセージ_a0292194_21253198.jpg

ペインテッドセージ
シソ科・一年草(学名 Salvia viridis / Sslvia horminum)

ホルミナムとも呼ばれています。タネも売られていて、案外簡単に育てられます。

じつは、写真のアップで写っているのはお花ではなく、苞(ほう)と呼ばれる
葉っぱのようなものが、色づいたものなんです。びっくりですよね。

お花はその下、茎に等間隔にくっついている、小さいものです。
ピンクは白とピンクに。ブルーは白とブルーに。白は白だけ。
ブルーといってもムラサキですよね。ごめんなさい。

地味ではありますが、このお花もツートンで、このペインテッドセージのかわいらしさに
貢献していると思います。

さすがに今年の夏は函館でも本州並みの暑さで、いつもの年より長持ちしませんでしたが
だいたい、夏中咲いてくれます。

お花がついてくるまで売れないのですが、花のつく前、まだ若いうちに
早めに植えつけると、結構大きな良い株になって、花数も多くなり、
寿命も長くなると思います。

まだ若いうちに、伸びた先を剪定しておくと、脇芽もでて株も充実しやすいと思います。


毎回コンパクトに収めようと思っているのですが、またつい長々書いてしまいました(笑)
by solaogplanta | 2012-09-30 22:11 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31