人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エルダーフラワーの実

以前、エルダーフラワーのお花をご紹介しましたが
今回は実の方の写真を
エルダーフラワーの実_a0292194_10245137.jpg

これはちょうど昨日撮ったものです。

あのお花の後に、こんな黒い実が付きました。

エルダーの実は薬効もあり、ジャムなどにして食べられるということですが、

メディカルハーブ安全性ハンドブック を読んでみると、
生、熟していない果実、種子 には青酸配糖体サンブニグリンを含有し、
吐き気や下痢を引き起こすことがある。

となっています。

完熟してから収穫ですね。

このように、結構薬効のある植物の中には、生はダメとか
種子はいけないとか、葉は毒性あり と使用部位や条件付けされているものも
あるので注意が必要ですよね。

タネの世界からみると、これはもっともな話で
子孫を残すためには 中途半端な時期に、鳥に食べられては困るわけです
そうして、いよいよタネが熟した頃合いに鳥に食べてもらって、
どこかでフンと一緒にタネが地面に落ちれば
万々歳ですもんね。

このエルダーの実も3粒しかついていないということは
鳥にだいぶ食べられたのかな?

ということは もう完熟かな?

どこかの土地でで、エルダーの芽が出てきたらうれしいな。

などと思います。
by solaogplanta | 2012-10-11 21:00 | ハーブ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31