ブラックベリー
2012年 10月 15日
あまり考えないで、庭に植えたブラックベリーの木でしたが
どんどん枝が伸びて、花もたくさん咲いて、実もたっぷり付きます。
ブルーベリーやラズベリーと違って、ブラックベリーは枝がツルのように
伸びていきますので、支柱やアーチ、オベリスクみたいなものに這わせてあげると
形も良くなりますし、実付きも良くなると思います。
特にお手入れしないで、植えっぱなしですが、冬越しも楽にできますし
本当に丈夫です。
ブラックベリーのお花もかわいいのです。
ピンクのイチゴの花みたいな感じ
その後、花びらのの奥にグリーンの実が現れます。
初めは赤くなって、熟してくると黒くなります。
いっぺんには黒くならないので、毎日少しずつ、黒く熟した実だけ摘んで
小分けに冷凍しておいて、まとまったところで、ジャムをつくります。
ジャムにするとタネが気になるので、濾してタネを取り除きます。
ブラックベリー
バラ科・半常緑低木・(学名 Rubus fruticosus)
とげがありますので、気を付けて。
日向の方が実の付きは良くなるとは思いますが、半日陰でも結構大丈夫。
若いうちは、その年の枝が冬には枯れて、翌年新しい新芽が下から伸びて花を付けますが
2年くらいすると、古い枝も枯れずに残って、伸びていきます。
だいたい、1,5m~2mくらい伸びます。
ここ2,3年、函館でもカメムシが発生するようになりました。
昔はいなかったのですが。。。
カメムシは葉について、葉の養分を吸い取ります。
大きいので、見つけたら捕まえて退治するのが一番手っ取り早いと思います。
私は毎日何匹も捕まえています(笑)
ハーブのコリアンダーはカメムシの匂いで、好き嫌いが分かれると言われますが
私はコリアンダーの香りとの出会いの方が先だったので、カメムシを捕まえると
「あーコリアンダーの匂いだ」と感じます。
ちなみに、カメムシ対策には虫よけ効果の高いペニーロイヤルミントが有効なようです。
後は、そんなに手をかけなくても、初心者でも簡単に育てることができます。
苗は毎年、4月下旬頃には入荷します。
植えたその年にもちょこっと食べられるかもしれませんが、3年目くらいには
1株でも、かなりの収穫が見込めますよ。