人気ブログランキング | 話題のタグを見る

IKEAに行ってきました

さて、今日は前回のコーディアルつながりで、

毎年幕張で開催されるIFEXですが、行く前後で、
南船橋にあるIKEAにも必ず行きます。
IKEAに行ってきました_a0292194_1121658.jpg

スペインにいる時からの大ファンでした。

マドリードでも街中から離れた、ちょっと郊外にあったので、朝、車でIKEAに
連れて行ってもらい。じっくりディスプレイを眺め、お昼はレストランで
懐かしい北欧のごはんを食べながら、ゆっくり夕方まで滞在し
また、車で迎えに来てもらう。というパターンで週末を何度も過ごしました。

カタログもじっくり読み込んでましたので、誰かのお家に行っても、
「あっ、これIKEAの二段ベッド」「これはIKEAのソファー、バスルームの
シャワーカーテンはIKEAの新作だね」とすぐ気が付くほどでした(笑)

そんな様子だったので、日本に帰国するとき、友人たちに
「日本にまだIKEAがないんだったら、keikoが日本の代理店になったら
いいじゃない?」とまで言われたほどですが、立派なお店が日本にもできて
良かったです。


ここで、必ず買うのが、1階、食料品のコーナーにある
エルダーフラワーのコーディアルです。
このコーディアルは大のお気に入りで、夏場はペリエで割って飲んだり、
季節終わりに、味の落ちてしまった桃なんかをコンポートにする時
なんかにも活躍してくれます。


そして、今回あらたに、こんなものを発見しました。
IKEAに行ってきました_a0292194_1212157.jpg

Aquavit(アクアヴィット)というハーブのリキュールです。

アクアヴィットってデンマーク、スウェーデン、ノルウェーなど北欧で作られている
蒸留酒のことをいうようです。錬金術用語の「命の水」 アクアヴィタエが名前の
ルーツ ということで、ハーブ好きの私の心をくすぐります(笑)
北欧らしく、本来はジャガイモでつくるようですが、こちらは小麦になっていました。

7本のかわいいミニボトルで、このラベルがすごくすてき!
そして、中身の説明を読むと、キャラウェイ、ディル、フェンネルと北欧らしいハーブ
エルダーベリー、セントジョーンズワートなど、とても薬効の高そうなハーブ
そして、サザンウッドと、いままで虫よけのイメージでいたハーブなど
私のハーブ心は ますます高まりました。

お酒は飲めないので、何かお菓子作りとか、別の形で使ってみたいなと
思っています。

しばらくはかわいいので、飾っておきますけど。
by solaogplanta | 2012-10-23 12:34 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31