人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋明菊とワレモコウとコルチカム

すっかり秋ですねー。というより、もう冬なの?というほど寒いです。
つい、この前まで、半そでを着ていた気がするのですが、
すごしやすい季節をあっという間にとおりこして、もうセーターやコートを着ています。
最近のお天気はどうなってしまったのでしょう?

お店ももうとっくの昔に冬支度。冬越しできる宿根草の苗はまとめてスタンバイしています。

もう少しして、お庭の整理をしたら、これを土の上に並べて
落ち葉などをかけて来年用に冬越しさせます。

さて、今 お庭では秋のお花が花盛りです。
秋明菊とワレモコウとコルチカム_a0292194_235713.jpg

白い秋明菊。

もとはピンクの秋明菊がものすごくよく咲いていたのですが、
7,8年前に、その横に白を植えました。今では白い方が大きく広がっています。
花の少ないこの季節に本当にありがたいお花で、どんどん咲いてくれるので
じゃんじゃか切り花にしてお部屋に飾ったり、楽しんでいます。


そして、いつのまにか、お庭中にワレモコウ
秋明菊とワレモコウとコルチカム_a0292194_23384563.jpg

植えた覚えはないのですが(笑)  でも、かわいいのでいいか。

それから、コルチカム
秋明菊とワレモコウとコルチカム_a0292194_23263299.jpg

別名イヌサフランとも呼ばれている、球根で植えるお花です。

春に葉だけ伸びて、枯れてしまい、秋ににょっきりお花だけ咲きます。
毎年植えっぱなしで、どんどん増えます。

この花が咲きだすと、よくお客様に尋ねられますが、
球根はだいたい夏の終わり8月末頃から売ります。買ったら、すぐお庭に
植えておくと、年内からお花が見られる、現代人にもぴったりな
お手軽球根植物なんですよ。
by solaogplanta | 2012-10-24 23:40 | お花

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31