人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けん作り講座

今日は石けん作り講座の平日クラスでした。
初めての方も、2回目の人も、何回目かの常連さんも。

毎回募集をかけると、すぐにいっぱいになってしまう sola og plantaの
人気講座なんですが、一番大変な講座でもあります。
石けん作り講座_a0292194_035699.jpg

石けん作り講座_a0292194_23543093.jpg

様々な材料を量ったり、温度を合わせたり、一生懸命かきまぜたり

時間内にみんなが上手に良い状態の石鹸のタネを作れるように
心の中ではいつもハラハラドキドキしながら見守っているのです。

あんまり はっぱをかけて頑張らせすぎてしまって、石けん作りが嫌になって
しまっては。と思ったり、かといって、いいですよー。と、のんびり構えて
いつまでも固まらなくて、帰りを遅くさせてしまうと、「あー、なぜもっと始めの
段階の時に はっぱをかけなかったのか。」と心が痛みます。

ただ、トレースが出て、好きな香りを入れ、色を付けた時のみなさんの
ウキウキ感はすっごく伝わってきます!すごくいい顔で、私までワクワクします!
作業の大変さも吹っ飛ぶ瞬間です。

石けん作り講座_a0292194_23443996.jpg

30分かき混ぜた後の石けんのタネ。

石けん作り講座_a0292194_23471854.jpg

無事に牛乳パックの型に入れ、保温ボックスに入れて、本日の作業は終了!

お疲れ様でしたー!  最高の石けんが出来上がりますように!!
by solaogplanta | 2012-10-26 00:16 | ハーブ教室

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31