人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンニクの植えつけ

日曜日にやっとニンニクの植えつけをしました。

前から早くやらなければと、気になってはいたのですが
急に寒くなったり、お天気が悪くて、ぐずぐずしておりました(笑)

この立派な青森県産ホワイト六片を植えます。
ニンニクの植えつけ_a0292194_1051698.jpg

畝は父が作成済みで、何週間も前から
「いつ植えるんだ?植えないなら、オレが植えるぞ」と言うのを

「ダメだよ。ニンニクは私が植えるんだから」と譲らず、
やっと、お天気が回復した日曜日にあわててやりました。
ニンニクの植えつけ_a0292194_10564234.jpg

ニンニクの植えつけ_a0292194_10574933.jpg

ニンニクは秋に植えつけて1年かけてじっくり育てます。

春に芽が出て、大きくなって葉が茂り、
夏にその葉が黄色く枯れはじめ、だいたい葉が倒れる頃が収穫の
目安になります。

おととしの収穫は8月2日でした。

ニンニクは昔から、うちのお店でも売っていましたが、「へー採れるの?」と
他人事でした。
でも、買いに来られるお客様たちが、口々に「去年はすっごく良くできたから、
今年は倍植える」とか「立派なものが採れました」などと言うものですから、
私も試しにと植えてみることにしました。

植えたのもすっかり忘れた頃、父が「オイ、ニンニク大きくなってるぞ」と
教えてくれました。畑に行って見ると、いい感じにニンニクの株が整列
していました。

それからは毎日眺め。いつ収穫かと楽しみにして待ちました。

これは一昨年の株の様子
ニンニクの植えつけ_a0292194_11153785.jpg

そして、収穫したニンニク
ニンニクの植えつけ_a0292194_11163167.jpg

2個のニンニクを1片ずつ植えたので、12個できました。

室内で干しているときは、なんか外国のキッチン風景ぽくって
うれしくなりました。

すごーく良くできたので、「今年は倍植えるぞー」と息巻いていたのに
去年は気が付いたら雪が積もってしまい、植えずじまいに。

ですので、今年は父も忘れないようにと、私に発破をかけてくれました(笑)

ニンニクは秋に植えるのですが、あんまり早く植えてしまうと、
寒くなったり、暖かさがぶり返したりという気候の中で、
うっかり芽が出てしまうことがあります。

そうすると、寒さにあたって、結局はその芽が枯れてしまい
来年また芽を出す訳なのですが、一度球根の中の栄養を使ってしまっているため
あまり良いものができません。

ですので、うちの父のように、あまりあわてずに植えた方が
良いのですよー。
by solaogplanta | 2012-11-05 11:37 | 家庭菜園

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31