人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチミツ好き

旅先ではよくハチミツを買ってしまいます。

だいたいハーブのゼリー作りに活用するので、
フルーティーなものや、ハーブ系のハチミツが気になります。

よく買うお店は はちみつ専門店”L'abeille(ラベイユ)。
いくつかお店がありますが、今回は東京駅のそば、丸ビルにあるお店。
ハチミツ好き_a0292194_2254543.jpg

ここは本当に色々な種類のハチミツがあります。

そして、全種類のハチミツを味見させてくれるのがうれしいです。

好みや用途を話すと、合いそうなハチミツをおすすめしてくれます。
いつも、何種類も味見させてもらってからお買いものします(笑)

でも、同じハチミツでも年によって味が変わるので味見は重要なんです。

今回購入したものは

ロンガン(龍眼) ライチに似た南国の果実。白い果肉の中に黒い大きな種が
ある様が 古くから開運を導くとされた”龍”の眼のようであることから名付けられたそう。
フルーティーでオリエンタルな香りの個性的なハチミツです。

ブラッドオレンジ シチリア産のハチミツ。オレンジのハチミツよりもっともっと
オレンジっぽい。みずみずしくってハチミツっぽくなくてびっくりしました。
これでゼリーを作るのが楽しみです。

クリスマスブッシュ タスマニア産のハチミツ。瓶には濃厚なバニラの香り、ガナッシュを
想わせるなめらかな口どけ、ストレート、もしくはカンパーニュ、ホットミルクに。
と書いてあります。本当にミルククリームの様な味。パンにバターとこのハチミツを
たっぷり塗って、焼いてみたらどうかな?と思いました。


今、使っているのは
ハチミツ好き_a0292194_23293484.jpg

フランスに行った時に買ってきたお花のハチミツ。
ラベルがかわいくて(笑)


ハチミツ好き_a0292194_23331445.jpg

ミエリツィアのアカシアのハチミツ(左)とオレンジのハチミツ(右)
ビオ(オーガニック)のハチミツです。

オレンジ系はゼリーにはぴったり。ハチミツによって味が変わるので
今回はどんな感じかなーっと試してみて、おいしい具合に出来ると
ものすごくうれしくなります。


なぜか、ハチミツって幸せな気分にしてくれるものの様な気がします。
by solaogplanta | 2012-12-16 09:49 | ライフ

お店のお庭で育てているハーブやお花についてや家庭菜園のことなど


by solaogplanta
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31